今月の18日で、手術をして1年。


本来は、9月25日に外来の予約をしていました。




が。



先週の土曜日、仕事帰りいつも通り歩いていると、急に、

左側の首の後ろから、頭の中にかけて


ビキッッ!!


と強い痛みが。



なんじゃこれ!!ガーンガーン



と思いながらもすぐに治まったものの、

しばらく首や頭の中に変な痛みが走ったりしてて。



その日から、


最初のような激痛はないけれど、

ふと首を動かした時に、

今までの首の痛み(筋肉が張って痛いとか)とは違った、


何か固いものが当たるような?ピンポイントの?

痛みがしょっちゅう走るように。


そしてそれは必ず、最初の時みたいに、左側の首の後ろから頭にかけて。



それが4日くらいかな?続いて、


常に痛みがあるわけじゃないけど、

痛い時はけっこう痛いし、

夜なんかは飲み込んだだけで首の後ろ痛かったし、


なんかやだなー、ボルト部分おかしくなってたりして…

とか考えて…


25日外来だし、それまで我慢すればって思ったけど、

入院友達にも、「一緒に行くから!」って強く背中を押され、

予定より3週間早いけど

水曜日に主治医の外来に行ってきました。



最初に軽く問診して、何日前からこうでーってちょっと話して、

もうすぐ術後1年だし、頭の写真とってみようかーって。


頭〜首のレントゲンと、

そこから1時間くらい待って、MRI。

検査の帰り、PT室が通り道で、
担当PTさんやら回復期で仲良くなった女の子(またリハビリ入院中)やら、付き添ってくれた友達と、その担当さんやらと、きゃーきゃーおしゃべりして。(笑)




その後は比較的すぐ呼ばれて、結果。


ドキドキしながら診察室へ。



私が椅子に座るのもそこそこに、



主治医「いやー、キアリ(奇形)がねぇ…」


私「(悪くなってるのかなぁ…)」












主治医
「物凄く良くなってるんだよね!!」






私「へっ……!?」









びっくりしすぎて3秒くらい無言……




なんと、

生まれつき、脳幹の方にずり落ちていた小脳(キアリ奇形)が、

ほぼ正常な位置におさまっていた!!


先生、「もうほぼ治ったようなもんだよ!」




ええーー!!!


嬉しいの前に、驚き。


先天性だし、一生付き合ってくものだと思ってたんだけど…

治っちゃったの!?びっくりびっくり

そんなことあるのか…

いやまぁ、その為の手術でもあったし、

術後には先生に、「半年〜1年とかかけて、良くなってくものだから」

とは言われてたけども!

退院前、術後半年の時点でまだ小脳下がってたし、
そんな簡単にいかないだろうなぁって思ってたから、

嬉しい誤算!




でも首痛いの!(笑)


主治医「ここまでキアリも良くなってて、(脊髄空洞症の)再発ってこともないだろうし、手術した部位に関しては何の問題もないから…
痛いのは、肩とか凝ってるからそこから来てるんじゃないかい…?仕事もしてるし。リハビリの先生にも相談してみて。」

とのこと…。

んー、たしかに肩はめっちゃ凝ってるけど…

感覚的に今の痛みは、筋肉じゃなくて骨か何か固いもの、場所もボルト付近の痛みなんだよなぁキョロキョロキョロキョロ

まぁ画像上問題ない(むしろ良い)なら、まぁ良いのかな…?

結局、痛みの原因はハッキリは分からず、

キアリが治った嬉しい反面、ちょっとモヤモヤで診察終了。

次の検査は一年後!




ていうか、首痛くて、どっか悪くなってるのかなぁって思って来たら、
悪くなってるどころか良くなってるって何それ!
(笑)

去年、脊髄空洞症が2回出た時も、

2回目なんか特に、体調も良くてリハビリ順調なのに、画像上では悪化で、再手術勧められ。

今回は、痛みあるのに、画像上では改善。


人間の体って不思議だなぁびっくり




診察、会計も済んで、リハビリ室へ。

担当PTさんへ報告〜。

「キアリがほぼ治ってました!」って言ったら、

めっちゃ喜んでくれて、思わずハグ!(笑)爆笑爆笑

「良かったね〜!!」って!

たくさん勉強して、ここまで歩けるようにしてくれたPTさんには、本当に感謝。




でも痛いのは痛いし、凝ってるせいかもって話したら、

「KTテープもあるしまた考えよう!またおいで!」って。

優しいなぁ。もう私は退院して、担当さんの「元」患者なのに、すごく気にかけてくれる。

それに担当さんは、この病院の中ではKTテープの第一人者!(笑)

すごく心強い。感謝感謝!



そして、入院〜術後1ヶ月半までいた病棟にも挨拶。

ほぼ治ったって報告したら、すごいね!!って。
すごく喜んでくれた爆笑


看護師さん達、私のオペ前に、
私の病気が難しすぎるから、
忙しい主治医に頼み込んで、スケジュールにねじ込んでまで、私の病気の勉強会開いてもらったんだって。
検査の画像見ながら、いろいろ教えて貰ったって。

そうして理解してくれていたから尚更、
あのキアリが治ったって聞いて、すごく驚いてたし喜んでくれた!


本当に良い看護師さん、主治医やリハビリの先生に恵まれていたなぁ。


最後に、今は地域包括ケア病棟にいる、
回復期で仲良くなった女の子のお部屋に行って、付き添ってくれた友達と3人でおしゃべり!

みんな同じ時期に回復期にいたから、
病院トークは盛り上がる盛り上がる!(笑)


楽しかったなぁ。可愛かったなぁ照れ照れ

もう、妹のような可愛い存在。

また行くね。







と、受診から脱線しまくったけど…

予想外すぎた今回の受診日でした。

待ち時間長すぎたけど、結果良かったんだし。



後半は楽しかった!(笑)爆笑



でも首、やっぱり痛い。。。


いつまで続くやら〜…。