産後5日目

 

 

午後会いに行った。

そしたら、、、、娘はダースベーダーのような

かわいそうな姿になっていた。

口に酸素マスク。心電図ペタペタ。

鼻にはミルクチューブ。。。

 

なんといっても酸素マスクがかわいそう。

 

はぁ。(*´Д`)見るに堪えない

 

とにかくかわいそうで仕方がなかった。

 

でも、記録。

ビデオを構え、写真を撮り。

 

のちのちこの姿を見た娘は、

こわい!と落ち込んでいた。

 

 

先生が言っていたMRSAとは?

 

黄色ブドウ球菌による感染。

NICUのような菌の少ない空間で

とくに未熟児にかかりやすいウイルス。とのこと。

 

当時は詳しくわからなかったけど

一生懸命調べた。

そして、看護師さんからは

息子さんを先にお世話して

そのあと、娘さんに触ってあげてね。

と言われた。 移るからだ。

 

 

わたしは、気を付けた。

そして、娘の呼吸器が早く取れることを願った。