9月の京成橋からのスカイツリーと王貞治氏所縁の中華五十番 | Skytree sight seeing

9月の京成橋からのスカイツリーと王貞治氏所縁の中華五十番

二回目の今回は2009年9月中旬(たしか15日前後)に、初回と同じく京成橋から撮ったスカイツリー。このときの高さは100m弱。今は京成橋側、東武橋側(この橋に関しては次回に)に高さ表示がされていますが、この当時はありませんでした。
Redondo1985のブログ-keisei091509 ぼちぼち撮ツリーギャラリーが集まりだしていて、この当時は、京成橋は常時10人弱。東武橋は10人強とまだ閑散としていました。土台部分面積が広い東京タワーに比べて、土台が狭く、ちょっと頼りない気が。。。
Redondo1985のブログ-中華五十番 京成橋が架かる四つ目通を錦糸町方面に向かうこと200m。押上の浅草通と四つ目通の交差点の次の信号に吉田硝子という会社があり、そこを左に曲がるとお隣にあるのが中華五十番。


このお店は王さんのお父君が営んでいた中華五十番(現在の押上の浅草通りの歩道橋前の寺のあたり)を昭和37年に店じまいしたあとに、そのお弟子さんであった方が、屋号と電話番号をそのまま引き継いで、暖簾分けの形でここに開業。王さんのお父君が八広に開業したのが、昭和3年(1928年)、空襲(東京大空襲=昭和20年3月10日)で焼きだされて、同年暮れに再度開業して、八広のお店を叔父上伯母上に任せて、押上に再度開業したのが昭和21年(1946年)ですから、五十番の80年の伝統の味を引き継いでいます。ここのおすすめは野菜たっぷりの肉そば(600円)。お店の中には某ビール会社のの歴史を感じさせるレア物のポスターが貼ってあります。

住所 : 東京都墨田区業平4-8-6[MAP]


王貞治―回想 (人間の記録)/王 貞治
¥1,890
Amazon.co.jp
王貞治氏、現役時代唯一の自伝。感動の一冊です。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 墨田区情報へ  ブログランキングに参加中です。清きワンクリックお願いします。
にほんブログ村