少し遅い桜咲く。卒業する予定です。 | コロナ禍、大学通信教育に目覚める

コロナ禍、大学通信教育に目覚める

コロナ禍、大学通信教育に興味を持ったけど、今後の成り行きは全くわからないブログです。
⇒ 2022年4月中央大学通信教育課程に入学しました。

こんにちは。

5月科目試験の結果が出て、

 

卒業単位を充足しました。桜桜桜

関西に出張中でしたが、素直にうれしかったです。

 

年度末は2単位不足で、

 

興味があった「経済法」(独占禁止法)

(これまで試験に複数回落ちてました)と

 

予備で受験していた「西洋法制史」

(こちらも持ち込み一切禁止できつかったです)

 

2科目、両方合格で8単位を取得。

 

スクーリング単位も15単位以上必要で、

18単位取得しました。チョキ

 

2年余の通教生活は、あっという間に過ぎ去りました。

 

やはり、試験を受けるためのレポート合格数を増やす

ことが一番労力を使ったでしょうか。

 

よく、レポート作成は場数を踏んで、書き方に馴染むこと

が重要と言われていますが、

 

私の場合は、最初は順調にレポートは合格していましたが、

途中、ネット資料などを参考に、根拠の乏しい私見を

 

入れ始めたところから、合格が怪しくなってきました。

 

その後、後半戦は、教科書と参考図書の精読に戻り、

また、合格レポートを増やすことができました。

 

2年目は、仕事が多忙となり、学友も作らず、

時間が許す時に、少しづつ教科書を読み進める

 

という地味なやり方でしたが、

過去、現在の中大通教生の方々のブログは、

大変に参考になるものがありました。

 

感謝いたします、ありがとうございました。

 

今後は、9月の学位記授与までは、当ブログは、

しばらく、このままにし、

 

次の目標が決まったら、追記したいと

考えてます。

 

ここまで、読んでくれた方々に

大変、感謝しております。ニコニコ