初心者のためのビジネス英会話 
第3回

Let's keep the ball rolling !
ビジネスで良いコミュニケーションを持つには?



第1回、第2回でシンプルに相手に伝える、そして理由を3つ伝えるにプラスして今回は
「どうすれば簡単な英語でも相手に伝わるのか? ビジネス英語に必要なAttitude」について
書いていきたいと思います。目

英語通訳の方に聞いた話です。

「日本の会議でよく見られるように、とりあえず会議の時間と場所だけ設定して集まってもらう形式 で海外企業との会議を設定したのですが、外国から来た相手先の方が怒ってしまった事がありました。会議の席になってはじめて会議の内容を知ったので、相手に準備する機会を与えずに交渉を有利に進めようとしている、と誤解したようでした。」

日本でも勤めている会社や職種によって違うと思いますが、予定されている会議がどのような内容について話し合いのかが事前に知らされないことも多々あるようです。

さて、会議の際に事前にどんな内容を話したいかを相手に伝えることが重要ですので、早速 会議のお知らせとどんな内容について話し合いたいのかをメールしてみましょう。グッド!



Mr. Taro Aozora
The Sky Travel Agency
123 Sky Street
Sky, Tokyo 123-0000

Dear Mr. Aozora:

The Sky Travel Agency and Talk & Talk Company will have a meeting.
Date and time:
Tuesday , April 10, 15:00-16:00(JST)
Meeting room: A103
Agendas:
1. About USA Tour plan
2. Sales figures report from each company
3. New personnel planning and hiring.
4. New assignment

Best Regards

Hanae Hanasu
Talk & Talk Company



シンプルにまとめていますね。そして会議の内容もシンプルに箇条書きで伝えていていいと思います。
しかし! 大事なものが抜けています。 ビジネスにおいて一番大事なものなのですが、何が抜けているかわかりますか?

それはAttitudeです。Attitude:態度,心構え・気持ち。
では英語で(しかもメールで)会議がうまく行くように、相手といいコミュニケーションを取るためにはどうすればいいのでしょう?
実は魔法の言葉を2つ知っているだけで、英語でのコミュニケーションがうまくいきます。
その魔法の言葉とは・・・・

sorry と thank you

難しい言葉を並べるのがビジネスらしく感じるかもしれませんが、実際に「良いビジネス関係」を築くためには、自然体であること、そしてポジティブな態度で望むことが大事です。
英語も自分が使える自然体な英語であること、難しく考えすぎて言いたいことが言えないようでは困りますので、簡単・シンプルに自分の伝えたいことが言える事が大事です。
そしてポジティブな姿勢。ポジティブな言葉を使っていく事が重要になります。

それでは練習をしてみましょう。

次の文章をSorryとThank you を使って書き換えてみましょう。

We have received your order, but unfortunately , must return your check.

回答例:
Thank you for your recent order.
I am sorry I must return your check.

次に中級から上級レベルの方に 先に例としてあげたビジネスレターを SorryやThank you を取り入れてポジティブな言葉を使って書き換えてみましょう。

Mr. Taro Aozora
The Sky Travel Agency
123 Sky Street
Sky, Tokyo 123-0000

Dear Mr. Aozora:
I hope this email will find you well .
I would like to set up a meeting by below schedule.

Date and time:
Tuesday, April 10, 15:00-16:00(JST)
Meeting room: A103
Agendas:
1. About USA Tour plan
2. Sales figures report from each company
3. New personnel planning and employment
4. New assignment

If you have any other issues that you would like to add, please contact me by this Thursday.
Thank you for continued support and cooperation.
Best Regards

Hanae Hanasu
Talk & Talk Company






それでは、また来週に。
Have a good week!