おはようございます!


個別進度学習塾 SKY STEP 教育の大塲啓介です。




前回まで、依存型の思考と自立型の思考について見てきました。


思考が異なれば、ものの捉え方や行動にもちがいが生まれます。

依存型思考の子供は面倒を避け、できることしかしない上に、

うまくいかないのを他人のせいにしてしまいます。

自分の力で成績を上げるという強い意思と行動を通してしか本当の学力はつきません。


SKYSTEP教育では勉強を通じて学習の自立化を促し、

行動を選択する主体性、

将来社会に出てから必要な計画能力や問題解決能力を磨いて欲しいと思っています。


自立指導とは、個別指導のようにわからないところを

つきっきりで教えることはせず、

質問が出たときはヒントを出し、

自分で答えを導き出すことで、

子どもたちに自信をつけさせます。

また、教えることで考える力を奪ったり、「依存心」を植え付けてしまうのではなく、

自分の目標に対して自分で行動を選び、自分で成果を勝ち取ってもらいます。


小中学生は基本的には「依存型」です。

だからこそ私たち大人が

子供の健やかな成長と幸せな人生を心から願って少しずつ


「自立」へと導く必要があるのではないでしょうか。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

SKY STEP 教育にはお子様が自分の力で成績を上げる
方法があります。それが個別進度学習です。

お気軽にお問い合わせ下さい。


SKY STEP 教育

【住所】290-0051 市原市君塚4-19-2

【電話】0436-98-5580

月~金 2:00~10:00 土2:00~9:00


日・祝日休み