Aloha Smile English
芦屋市海洋町
大人、子供英語教室

夏の旅行に行った時、アメリカのSeattleに住む友人が、子供のお気に入りゲームをいくつか紹介してくれました。Seattle滞在時間わずかのお買い物できる限られた時間でぱっと手に取った本やゲームもふくめ、旅で得たグッズは、少しずつレッスンの合間に登場し楽しんでいます😊

そういえば、、。
飛行機の待ち時間、空港で出発前にブランケットを床に広げ、可愛いゆったりとした着心地の良さそうな洋服を着た家族がいたんです。出発前に、大人しく座るなんてできない年齢の子供達。ママやパパも一緒に、このゲームで相手をしながら、待ち時間が経つのを、楽しんでいました😊
いったいこのゲームは何かな??不思議に思ってましたが、この子達のパパママは、退屈しない魔法をいくつか知っていたんですね。

時間に追われてるのではなく、隙間時間を上手にやりくりする。そして楽しむ!こんな時間の流れは、幼い子供時代、大切だなと実感しました。


子供達がひたすら遊ぶその名は、

Go Fish!

生徒さんに、レッスンでやってみたところ、大変な食いつき。本当に楽しい🐠いつも、リクエストが来ます。

A:.Do you have any....?  @あなた...こんなの持ってる?

B:Yes. Here you are. 😊 はい、ありますよ。

       No..,Go fish!ないな。魚釣りしておいでね。

カードの山を魚釣りにみたて、カードを拾いに行く。

簡単なやりとりですが、あるのか当てる、持ってるか聞く、ある..ない...どちらでも、嬉しい展開。
会話の中から、どんなカードを持ってるか探る。

シンプルなわかりやすいゲーム、海外でも日本でも、大好きな子供達、多いですね😊英語の単語の大文字小文字を探すGo Fishもあり、アルファベッドを覚えるクラスでも活躍してくれてます。

Aloha Smile English には、テキストを勉強した後、楽しいゲームや絵本を沢山ご用意しています😊お気軽に遊びに来てくださいね。お待ちしています😊



Aloha Smile English
Ayako