東北地方太平洋沖地震
私は福島県南相馬市に住んでいます。
3月11日は春休み中で大学があるいわき市から帰ってきていました。
あれから今日で3週間。
地震のニュースを見ない日はありません。
幸いにも私の家は瓦が落ちたり、家の中の荷物が落ちたり崩れたりした以外被害はありませんでした。
祖父母と親戚の無事を確認をしに行って目にしたのは、海の方角に家一つない、言葉が出ない辛い景色でした。
車、家、船が田んぼの中で混ざり合った中で、自分の両親を探す夫婦。子どもを探す母親。流された家を探す人。途方にくれている人。
離れていた場所から見ていた私たちはただただ涙を流すことしかできませんでした。
現在テレビでは、多くの方が募金をしてくださったり、支援物資を被災地まで届けてくださってます。
本当に感謝の言葉しかありません。
テレビを見る度に多くの方から勇気と元気をもらいます。
本当にありがとうございます。
しかし、地震による原発問題。
これのせいで私たち家族は大好きな福島、大好きな南相馬市を離れ避難生活をしなくてはならないのです。
現在南相馬市は30Km圏内で屋内待避区域となっており、私たちは自主避難をしてきました。
あそこに原発さえなければ…
そう考えずにはいられませんでした。そうしたら私たちは南相馬にいられた、普通に生活できていたのに。
でも原発で一生懸命に働いてくれている人もいる。自分の命を懸けて復帰に向けて努力してる人もいると考えると、早く収束してもらうのを祈ることしかできません。
原発問題で福島の野菜や米、魚など食べられなくなるとありますが、福島の野菜や米、魚は本当においしいんです。出荷制限が出ていないものは食べられるんです。風評被害で福島のおいしい野菜が売れなくなり農家の方も困ってます。どうか安全だと言われた野菜は食べて下さい。
そして、『福島』と聞くと、隣に車を止めない。病院で診療してくれない。タクシーに乗せない。銭湯にいれない。こんなことをする人が一部にいることはとても残念です。私たちといると被ばくするわけじゃありません。人から人へ被ばくしません。どうか人種差別のようなけとはやめて下さい。
一日も早く南相馬に帰れることを祈って…
3月11日は春休み中で大学があるいわき市から帰ってきていました。
あれから今日で3週間。
地震のニュースを見ない日はありません。
幸いにも私の家は瓦が落ちたり、家の中の荷物が落ちたり崩れたりした以外被害はありませんでした。
祖父母と親戚の無事を確認をしに行って目にしたのは、海の方角に家一つない、言葉が出ない辛い景色でした。
車、家、船が田んぼの中で混ざり合った中で、自分の両親を探す夫婦。子どもを探す母親。流された家を探す人。途方にくれている人。
離れていた場所から見ていた私たちはただただ涙を流すことしかできませんでした。
現在テレビでは、多くの方が募金をしてくださったり、支援物資を被災地まで届けてくださってます。
本当に感謝の言葉しかありません。
テレビを見る度に多くの方から勇気と元気をもらいます。
本当にありがとうございます。
しかし、地震による原発問題。
これのせいで私たち家族は大好きな福島、大好きな南相馬市を離れ避難生活をしなくてはならないのです。
現在南相馬市は30Km圏内で屋内待避区域となっており、私たちは自主避難をしてきました。
あそこに原発さえなければ…
そう考えずにはいられませんでした。そうしたら私たちは南相馬にいられた、普通に生活できていたのに。
でも原発で一生懸命に働いてくれている人もいる。自分の命を懸けて復帰に向けて努力してる人もいると考えると、早く収束してもらうのを祈ることしかできません。
原発問題で福島の野菜や米、魚など食べられなくなるとありますが、福島の野菜や米、魚は本当においしいんです。出荷制限が出ていないものは食べられるんです。風評被害で福島のおいしい野菜が売れなくなり農家の方も困ってます。どうか安全だと言われた野菜は食べて下さい。
そして、『福島』と聞くと、隣に車を止めない。病院で診療してくれない。タクシーに乗せない。銭湯にいれない。こんなことをする人が一部にいることはとても残念です。私たちといると被ばくするわけじゃありません。人から人へ被ばくしません。どうか人種差別のようなけとはやめて下さい。
一日も早く南相馬に帰れることを祈って…
