うちの子ギフテッドだと思うんです | Sky Sea International Academy ~日本の教育を考えよう~

うちの子ギフテッドだと思うんです

最近LINE@での質問が多くなってきました。

ありがとうございます。

 

アドバイス差し上げたいのはやまやまですが、誤ったアドバイスはしたくありません。

そこで割と厳しい感じで返してしまってる可能性もあるな、とちょっと心が痛んでおります。

困っていて大変で長文でLINEをくれたのに私の返事で凹んで欲しくはないです。

なかなか難しい。

 

そこで、ギフテッドの質問に関して伝えておきたいことがあります。

まず私が講演などで言っているギフテッドの定義ですが、人類皆ギフテッドだと言っています。

授かった才能って必ずあると思うんです。

しかしそれが世の中の役に立つかどうかはまた別です。

 

IQが高い=ギフテッドというのもちょっと違うと思っています。

なのでIQが高いだけで何か的確なアドバイスに繋がるということはありません。

 

「うちの子はこれが突出した才能だと思います。こんなエピソードがあります。ただこの才能をもっと伸ばしてあげたいんです。どうすればいいですか?」と聞かれるのは大の得意です。

「うちの子はIQが高いんですが、こういうことで困っています。どうしたらいいでしょうか。」と聞かれるのもいいのですが、この時、何で困っているのかも知りたいです。何が根本の問題なのかが分からないと解決方法はありません。

どうすれば今より親子が楽になるか、それを知るためには何に困っているのかを明確にして下さい。

特に、文章だけだと非常に分かりにくいです。

 

最近ボストンの言語性LDの学校を視察してきた先生から、「ギフテッド教育について聞いても、ミシシッピでもそうだった様に、何も返って来ないんですよね」と言われました。

ギフテッド教育のほとんどは「飛び級」にしか現れていないのです。

しかし私が信じている才能をただただ伸ばしてあげる教育=ギフテッド教育を行なっている数少ない学校は間違いないく存在します。学費は信じられないくらい高いところが多いのが現状です。

 

気軽にLINEして下さい。

LINEで検索して友達に追加していただくだけでできます。

@kuq4756i