ダウン症の親になり

もうすぐ1年ブーケ1


沢山の情報と

沢山のブログを読みましたスマホ


皆さんそれぞれ苦悩を抱え

なぜ私だけって思ってた私に

仲間を与えてくださいましたラブラブ


そろそろ引きこもりから

卒業をしようと思いましたw


いや、そもそも

皆さん、児発に行きました~

ってよく見かけるのですが

児発とか何ぞのものか

全くわかっていませんでしたゲッソリ


私的に月1通っているリハビリを

児発なんだと

勘違いしておりました滝汗


皆さん保育園並にお子さんを

預けてみえるから

私も預けてみたいな~って思って

リハビリで聞いてみましたw


するとどうでしょう

リハビリは児発ではありませんよポーン


え、じゃあ、皆さんが通っているのは

保育園を児発と呼んでいるのでしょうか?

方言とかそんな感じ??滝汗


病院に地域医療支援課

という所があり

訪ねてみました


優しそうな車椅子のお姉さん

ソーシャルワーカーさんだそうで


リハビリと児発の違いを

優しく教えていただきました


児童発達支援施設

通称 児発

子供デイサービスみたいな所ですニコニコ


では保育園との違いは?

保育園→仕事している親が預ける

児発→母子参加もあれば子供だけもある

   場所によって、知的が多い所

   医療行為が必要な方の所

   身体の介護が必要な方の所

等々沢山施設があるようで

私が住んでいる市でも

めちゃくちゃ沢山の施設がありました


え、じゃぁ、どこへ行けば良いのでしょう

一軒一軒電話して行くのでしょうか?


まずは相談員さんと仲良くなりましょう指差し


相談員さん?チーン

その人どこにいますか??


相談員さんがいらっしゃる施設が

別にあります

まずはそこに訪ねてみて

場所や環境に合った

児発を紹介してもらってください指差し


また相談員さんは

この子の生涯助けてくださる

プロの方です

末長いお付き合いを

してくださいますので

何かあった時に

力になってくれます

知り合って損はありませんニコニコ


へ~ポーン


知らなかった

というより誰も教えてくれないの?


今まで散々病院やら保健師さんやら

市役所やら沢山問い合わせてみたけど

誰も教えてくれなかった滝汗


するとお姉さん

そこが福祉のダメな所です

助けてって言わないと

助けてくれないんです悲しい


そうなんだ

私は幸せだ

今まで助けてと思う事も無かった

たまたまブログと出会ったから

知ることが出来たけど

ブログ見てなかったら

一生知らなかったかもしれないゲッソリ


そぉいえばリハビリを始める時

2ヶ所でリハビリは出来ませんよ~

って言われてたけど

そもそもリハビリってどこで

やるんでしょう?

児発に行くとリハビリになりますか??


リハビリ→医療

児童発達支援施設→福祉

ですニコニコ


リハビリをかけ持ちできませんよ~の

意味としては

同じお薬を違う病院で

重複してもらっては

いけませんよ~ってのと同じ事予防接種予防接種


知らない事だらけだったゲッソリ


あ、でも、手帳持ってないですけど大丈夫?


大丈夫です

児発は手帳無くても行けます

でも福祉施設は無限に

利用出来る訳ではありません

市役所で許可をもらってください

その辺も相談員さんが

教えてくれますよ~指差し


ついでに手帳って

この子にも適用されますか??


そもそもダウン症という病名では

手帳はもらえない


手帳でも種類があり

障害者手帳と療育手帳


障害者手帳は

身体に障がいがあり

生涯その障がいと付き合って

いかなければならない人に

適用される


え、じゃぁ、ダウン症も障がいでは?


それは貰えないんです

何歳になっても歩けませんとか

全く足が動きませんとか

普通に生活していく事が

困難な場合に適用されます


療育手帳

これは知的な発達に遅れがある場合

まずは児童相談所でテストをします

その結果をもとにA・B・C・非適用とランクが

決まります

このテストは定期的に行い

ランクが変動する事もあります


知らん事ばかりですチーン


まずは相談員さん

来週訪ねてみます!