我が家のJKの長女


普段は良い子なのに

とんでもなく突然悪い子が登場する


中学2年生の時

学校から電話があり

毎日授業中に寝ています


夜は23時に就寝、朝7時に起床

そんな眠い生活だろうか?


娘に問いただすが

給食食べた後眠くなっちゃって

と言う


あぁ、確かに、あるよね~


納得させられる


ある夜、私が妙に眠れなくて

リビングへ行くと

暗闇に娘の姿が


どうした?と聞くと

眠れなくてと答える娘

横になって目つぶっときなよと

注意し部屋に戻す


翌日娘のスマホをチェック


夜な夜なスマホゲームをしていた

SKYというゲーム


しかもすごい課金


3年間で10万円程


我が家は必要な時に必要な分あげる制


どこからこんなお金が!?


娘を問いただすと

旦那の財布から抜いていたと


衝撃的だった


それは泥棒だと怒り

娘も涙を流して謝る

もう二度とやりませんと


数日後

私の財布から金が消える

確かに3000円あったのに

空っぽ


信じられない自分と信じたい自分

娘を問いただすが

知らないと言う


もう一度問いただす

盗んだと白状する


もうやめられないと泣く


私は交番に相談

近所の交番のお巡りさんが

叱ってあげるから連れておいでと


娘を引きずって交番へ

お巡りさんから説教される

しっかり恐怖を覚え

その翌日からお金を盗まなくなった

スマホは解約&初期化


高校入学のタイミングで

スマホを買ってやった

課金したいならバイトしろ


あの騒ぎから3年

現在娘は高校2年生


毎日化粧をして髪の毛巻いて登校

なんで怒られないのかと疑問だったが

やっぱり怒られた


先生から電話があり

指導しましたとの事


娘にはきつくは叱らなかった


興味を持つお年頃だろうから

気持ちはわかるが

女子高に化粧しても出会いは無い

無駄な事はやめなさいと


娘は反省し

翌日からはスッピンで登校した


その10日後

朝登校しようとする娘の目の下に

涙袋!?


またやった!


その場で叱り顔洗わせて登校させる


帰宅してから説教


何でまた同じ事をするの?

この前先生に怒られたのに

まだわからないの?


自分の顔が嫌いだという娘


どこが?

親が言うのも何だが

娘は可愛い

目は二重でパッチリ

ロリ顔だが整っている


そばかすが嫌


そんだけ?

何でそばかすが嫌で涙袋が出来るんだ!


私の感情が押さえられなくなった


せっかく可愛いく産んでやったのに

そんなに不満か?

外に出られない程恥ずかしい顔か?

涙袋が欲しいって

ぼくちゃんはダウン症だから涙袋がある

でもきっといらないと思う

普通の顔して生まれてきたかったと思う

お前は贅沢だ!

普通の顔で普通の知能で生まれてきたのに

文句ばっかり!

そんなに嫌ならぼくちゃんにあげてくれ!


泣きながら怒った


娘は反省したように見えた


その夜

朝3時にカサカサと音がする

娘の部屋を覗くと動く気配


翌日

昨日夜中まで起きてたの?と聞くと

お腹痛かったからトイレ行っただけ


ふーんと思いながらも

スマホ見せてと手を出すが

絶対に見せない


じゃあ、何時まで遊んでたの?

そう聞くと

3時まで


またか


3年経ってまた同じ事


何のゲームしてたの?

SKY


またか


またお金盗んだの?

お金は盗んでない


そっか


今テスト期間だよね?

そんな寝不足で

テスト出来るの?


昨年もテストが悪すぎて

留年騒ぎ

今年からテスト対策で家庭教師をつけた


でも娘は勉強せずにゲーム


無駄


無駄


無駄


泣けてくる


家庭教師をつけなければ

また留年騒ぎになる

私立だから学費もバカにならない


家庭教師だってすごい出費


しかも保育士になりたいと言い出し

ピアノを習い始めた


私は仕事してないし、保育園にも入れない

旦那は地方公務員

公務員なんて安月給

家のローンもあるし

息子は大学受験


お金が無い


泣きたい


そんな中娘への出費


もう嫌だ


でも今家庭教師をやめれば

来年3年生にはなれないだろう

今ピアノをやめれば

保育士にはなれないだろう

今学校をやめれば

この子の将来どうなってしまうのか

昨年通信の学校へ転校するのも考えた

でも沢山お金がかかる

まだ今の学校の方が安い方

自由すぎる娘には

本当は通信の方が合っている

でもここで諦めさせたくないし

娘も今の学校に通う事を望んでいる


もう泣きたい


娘とどう接したら良いのかわからない


ダウン症かもしれんが

ぼくちゃんと接してる方が何百倍も楽


人生の先輩方、専門家の方

もしこのブログを読んでいたら

教えてください


私はどうしたら良いですか?


そしてSKYというゲームをしてる方

そのゲームはどんなゲームなんですか?

そんな中毒性のあるゲームですか?

教えてください


今日は泣きながら書いてるので

絵文字も無く長文ですいません🙏