高齢出産をこれからする人、そのパートナーに言いたい。


高齢出産なめてはいけない。


第三子を41歳で出産。

出産後、ダウン症と診断。

これは今まで散々書いてきた内容だけど。


もうすぐ産後3ヵ月が経とうとしている。

見た目は相変わらずのデブで

お腹はまた妊婦なのかという程ブヨブヨ。


この3ヵ月弱で起こった事


産後うつ

息子がダウン症と診断された事もあり、数日間泣き続け、引きこもりになり、情緒不安定となる。

病状は徐々に良くなっていくが、すぐイライラしたり、すぐ泣けてきたりする。


坐骨神経痛

とにかく尻の上の方が痛い。


寝違え

首が痛いな~と思って2日後、悪化し、2日間寝たきりになる。


風邪

上の子にうつされた風邪。

コロナでもインフルでもなく、ただの風邪。

子供は、市販薬で治る程度だったのに、

私はガッツリ1週間寝込む程悪化。


口内炎

ただの口内炎だからと、なめてかかっていたら、1週間経過してもどんどんひどくなっていく。

本日歯医者へ行ってレーザーで焼いてもらったが、全く治る気配無し。

いつまでかかるか不明。現在進行中。


私は前歯が乳歯。

41年間頑張ってきた乳歯が今日ついに余命宣告。


肩こり?頭こりがひどく、頭痛に悩まされているが、このままいくと、髪の毛が抜けるという余命宣告。


怖くて眼科行ってないけど、

最近、見えてはいけない、黒い物質がたまに登場する。

絶対視力落ちた。


むせる

もはや、おばあちゃんみたいだけど

すぐむせる。

おえーって吐く程むせる。


高血圧

妊娠高血圧症ではなかったのに、

産後から急に高血圧になった。

現在は上が150~160程度。

だから何だという症状は無いが心配。


今思い当たるのはこれぐらいかな。

ま、一言で言うと


ボロボロ


です。


世の旦那さん、高齢出産させたのであれば、あなたも何らかの痛みを受けるべきである。

それが、嫁を労るという事ではないのか。


1ヵ月で床上げで通常の生活が出来る?

専業主婦なんだから?

昼寝ばっかりして?


そんな言葉死んでも言わないでよね。

20代と40代は違うの。

たまひよは40代向けには作ってないの。

20年も余分に生きてる分、そんだけ体も劣化してるの。


これが高齢出産。