早いもので、あっという間に2ヵ月が経過しました。正確には2ヵ月半ですがw


相変わらずのボクちゃんは、


とにかくよく寝ます。

私よりもよく寝ます。

特に夜は最後の授乳を11時ぐらいにすませると、

翌日7時でも8時でも爆睡です。

見るに見かねて、起こすのですが、

とても迷惑そうです。すまぬ。


夜泣きなんてもっての他。

泣くより、寝たい、そんな気持ちなのでしょう。

その分、日中は3~4時間おきにお腹すいたアピールがくるので飲んでいただき、

すくすくと成長グラフ通りに育ってみえます。


先日、ゲノム外来へ行きました。

小児科の先生の紹介でした。


わかった事、教えていただいた事は


ダウン症で標準型

ダウン症の子の特技はよく寝る事

ダウン症の子専用の成長グラフがある

ボクちゃんは小柄

ダウン症は免疫が弱いと言われているが、統計学的には普通の子と何ら違いは無い

普通の子と同じように年相応にお出かけしてOK

障がい者手帳や療育手帳は半年~3歳程度

半年すぎぐらいから、促す為に療育に通うと良い

(小児科に紹介状書いてもらう)


という内容でした。


私自身困っている事は無いか

ダウン症と聞いてビックリしましたね

お体大丈夫ですか?等

とても優しい言葉をかけてくださり、

あぁ、ここにも味方がいたとほっとする。

あの無神経な小児科医とは違うなと、医者の器について実感。


そうそう、ちょうど2ヵ月の時、予防接種を打ちました。


まずは、ダウン症の子の特典、シナジス。

シナジスは何の問題も無くクリア。


その1週間後にB型肺炎、Hib、小児用肺炎球菌、四種混合、ロタウィルスでした。

この1週間後の予防接種、上の子達の時はこんなん無かったので、とにかくビックリしました。

一気に注射4本も打つんですね!

なんという拷問!!

大人でもビビります。

いや、大人だからビビるのか。

流れ作業でブスブスと注射を打たれ、大号泣のボクちゃん。

何だか心が痛みました。

でもね、この痛みで、もっとツラい病気から守ってくれるんだよと。

ロタウィルスは口から飲むタイプのようですが、べーーと吐き出しておみえでした。

でも先生は何も言わず

本当にこれで良いんかぃ?と不安になりました。


その日の夜、発熱。

38.2度。

そして、下痢。ロタウィルスだからか?

病院連れて行くか、どうするか、一人でワタワタ。

シナジスの時、熱が出るかもしれませんって言われてて、熱出たらどうすれば良いですか?とたずねたら、心配なら救急にかかってくださいと言われたような。

でもな、元気だし、ミルク飲むし、少し様子見。

夜中2時、まだ熱い38.2度。

冷えピタ貼るか?と思ったけど、調べると38.5度からだって書いてあるから、もう少し様子見。

朝方5時、熱くなくなっていたので、ホッとする。

次なる問題は下痢。

3日続き、その後便秘。

綿棒浣腸して、排便して、一安心。


とまぁ、ドタバタの予防接種。

もうすぐ、もう1ラウンドあるのかと思うと、ドキドキだけど、頑張ろう、共に。


首は、すわってはいないけど、自分で頭動かして、支え有りで縦抱き抱っこがお気に入り。

コニーの抱っこ紐で、お出かけ三昧。

お出かけした日は夜、爆睡。


先日ボクちゃんの1ヵ月後に産んだ友人宅へ行った。

もちろん普通の子だけど、大変そうだった。

何がって、

12時に遊びに行って、4時まで遊んでたんだけど、ボクちゃんはミルク飲んで、一人で遊んで、疲れたら寝て、勝手に起きて遊んで、ふひゃふひゃ言いながら足で上に進んで畳部屋を満喫。

いつもハイローチェアで狭くて泣いてるから、のびのびとした空間を堪能。

その間かまってほしくて、1回だけ、甘え泣きしたっけ?ぐらい。

友人の子は母乳という事もあってか、30分おきに大号泣。

しかも、大きな声で。

ま、それが普通なんだけど。

友人も友人母も、交代交代で、乳飲ませてみたり、ミルク飲ませてみたり。

乳飲みながら寝落ち、からの30分後にミルク飲みながらの、抱っこして寝かしつけ、からの背中スイッチで大号泣。

とまぁ、大変そうでした。

まぁ、それが普通なのかと思うけど、

一瞬、ダウン症で良かったと思う瞬間でした。


常にボクちゃんの事は、

おりこうだね~

すごいね~

と言われ続け、良いのか悪いのか。

でも、友人の子と比べれば、圧倒的に育てやすい。

高齢出産の私向き。


えらく長く書いてしまったけど、最後に一つ。


最近話した旦那との会話で


ダウン症の子は40代で認知症になる事がある。


この子が40歳の時、私は81歳。


この子も私を忘れるかもしれんが、悪いが、私も忘れるかもしれん。


お互いに誰でしたっけ?って

まさに志村けんの世界で面白そうw


とまぁ、大爆笑でした。


またこうやって、一つ一つ笑って行こう。