ダウン症と診断されてから3日後。


この3日間、泣かなかった日は無い。

毎日、気づくと涙が出てくる。

産後うつなのか?

いや、そーゆー次元じゃないか。

相変わらず、ダウン症が受け入れられない。

何かの間違いじゃないか?

でも、確かに、そう言われると我が子がそう見えてくる。

恐い。

この先、どんな顔になってしまうのか。

どんな人生が待っているのか。

私がこの子より先に死んだらどうしよう。

不安しかない。

親を選んで産まれてくる?とんでもない。

私はそんな出来た人間じゃない。

むしろ、ダウン症の子を見て、他人事だからと無関心なだけ。

当事者の事なんて考えた事は一度も無い。

ダウン症の子は天使って言うけど、ダウン症じゃなかったら、もっと天使。

毎日朝になると思う、なんだ、夢か!ってならないかな。


産婦人科から着信がある。


先天性の検査で再検査になった為、もう一度来ていただきたいのですが、今すぐ来れますか?


先天性の検査、やったけど、説明書よく読んで無かったな。


書類を探し、もう一度読んでみる。

何これ?

ひっかかる訳無いと思って一応検査したけど、どれもこれも、骨髄移植とか、半年で死ぬとか、こんな重い検査でひっかかった!?

ダウン症だから?

どの病気?

この子死んじゃうの?

イヤだ、イヤだ、イヤだ、イヤだ。


やっと枯れてきたと思ってた涙がまた溢れてくる。

結果を聞くのが恐い、でも、知らないのも恐い。


涙で前見えないけど、車で産婦人科へ。


受付で名前を言うと、すぐ検査へ。

我が子の泣き声を聞きながら、自分の涙も止まらない。


看護士さんに聞く、これって、検査でひっかかったから、再検査なんですよね?


先生から検査結果の説明を受ける。

先天性甲状腺機能低下症


なんだ、甲状腺か。


良かった。


死んじゃうかと思ったけど、甲状腺なら死なない。治療も出来る。


安心して、また涙が溢れてくる。


死んでしまうかもしれないって思ってたから、それなら、ダウン症ぐらい何て事ない。


そっか。

一番大切な事は、この子が生きていてくれる事。


見た目とか、人生、勿論大切かもしれないけど、そんな事より、この子が生きていてくれる事が大切。

優先すべきは、命。


やっと夫の言葉を受け入れる事が出来た。

この子をいっぱい愛してあげよう。