はろー富士山
うみです♡

1月4日ですね!もう4日も経ったんですねー!
年明けてからも早いなぁと思う今日この頃です。

コロナのこともあるので、おうちでまったり、お正月おせち門松

正月休みずっと家にいるのもあれなんで、午前中とか家の近所を散歩したりして、のんびり過ごしておりましたラブラブ

ちょっとは運動しないとなー!

音楽を聴きながら、ぽわーと、公園を歩いていたら、

すると!

かわいいお花桜チューリップひまわり達を発見しましたぁー♪


パンジーピンクハートピンクハート

ベストショットだぜい!


ビオラかな?
パンジーとビオラの違いがよく分からない

濃い紫色と薄いピンクの色合いが、キレイですルンルン


黄色と紫のもかわいいですねラブ

お花って癒し効果ありますよね!
見てるだけで、キレイだなぁって、ほわってした気持ちになります。
和むって感じ。

色々調べていたら、
農林水産省のHPに面白い事が書いてありました。

農林水産省 お花の癒し効果


お花のある部屋とお花のない部屋での人間の神経活動の研究の結果。

お花のある部屋で過ごしている人は、交感神経が25%抑えられ、リラックス効果のある副交感神経が29%高まる事が医学的に証明されているんだとか!


出典↓↓


私は、人間にとって自律神経を整えることはすごく大切な事だと、自分の経験も踏まえて思っているので、これは大変興味深いです照れ
(またブログに書いてみます)

しかも!

お花の香りにはリラックス効果や鎮静作用があり、労働効率のアップやストレスが軽減されるとまでーダルマ
眼精疲労も和らげるんだとか。

人間は、今や、仕事やプライベートでも、パソコンやスマートフォンを毎日使うことが当たり前なので、眼精疲労を和らげる事ができるのは、嬉しいですねおねがい

医学的にもお花にはこんな効果があるんだと、初めて知ったので、びっくりでした!

お花を部屋に置くだけで、心も和むし、自律神経や眼精疲労にも良いなんて、いいことだらけですねピンクハート

私も、明日仕事終わりにお花桜買ってかえろーかな?照れ
お部屋が一気に明るく、華やかになるから、いいよねーーラブ

あっ、結婚されているor彼女がいる男性も、たまにはパートナーにお花チューリップ買って帰ったらどーでしょ?笑
女性はみんなお花好きだと思うので、喜ばれるぞルンルン
お互いハッピーなサプライズにも照れ
更には明るい気持ちになるし、リラックス効果もあるので、もぉ、プラスになることしかないですよグッグッ

おススメですデレデレw

ではではーハートハート