不定期・横浜グルメ便

不定期・横浜グルメ便

横浜グルメ、中華街の探索を主婦目線でお送りします

Amebaでブログを始めよう!

横浜に住んで早三年…

そろそろ横浜グルメのカオス、中華街の探索に乗り出してみるべ?

という事で、ランダムかつお気楽に中華街探索、始めまーす






まず初回に行くお店は、老舗中の老舗、聘珍樓です

理由は、ここの天津甘栗が世界一美味しいから!



私、かなりの栗フリーク

中華街の栗は殆ど食しましたが、

ここの甘栗は、食べると天国の扉が見えるほど美味しいです


今ではここの甘栗しか買いません

高いから、たまにしか買えないけど


でも本当に美味しいです

まだの方は良かったら試食だけでもしてみて下さい

お願いすると、どんどん食べさせてくれちゃうので(笑)



で、そんな美味しい甘栗が作れる所って、どんな美味しい料理が出るの?

行くしかない、ですよね





さてさて、行ったのは平日の、開店の11時を5分ほど過ぎた頃

店内にはすでにお客さんがチラホラ

さすがの人気店です



今回、私と友人は、探索初回ということで大奮発

9月の薬膳アンチエイジング¥3780也を予約しました
http://www.heichin.com/shop/all_shops/all_shops_1309_1.html

感じの良い係の人に案内され、二階のテーブルへ







素敵にセットされたテーブルに着くと、まずは飲み物を聞かれます

が、今回のセットにはウーロン茶が付くとの事で、何も頼みませんでした


だって、食事だけで¥3780プラスサービス料10%

主婦の感覚では、お水しか出ません!と言われても、じゃあ水で、と言いますよね?ね?




うやうやしく注がれたお茶を飲んでいると、前菜が運ばれて来ました

(本当は写真を撮ったのですが、どうやっても逆さまでアップされちゃうので省きます)



前菜は、エビとアボカドのサラダ、アナゴの煮凝り、鴨ロースの湯引きの3品

を、二切れずつくらい(つまりとっても小さい)

でも、どれも上品なお味でとても美味しい

特に鴨が柔らかくて、ほ~っとため息が出ちゃいます



聘珍樓は化学調味料を一切使用しない事をうたっていて、

それを確かに感じさせる、スッキリとした後味


今後の料理も期待できそうです






お次は、烏骨鶏とツブ貝の壺蒸しスープ
$スカイソルトのブログ-聘珍樓 スープ




澄み切ったスープにツブ貝が一切れ、烏骨鶏が二切れ沈んでる、一見しょぼいスープ…


ですが、味はとっても素敵でした


HPの写真はもっと具だくさんなので、ん?違くね?て感じですが、

きっとこれはスープを楽しむスープなんでしょうね


サラッとした舌心地に、見た目通りのキリっと澄んだ味

様々な材料が入っているのは、鈍感目の私にも充分に分かる

それを芯の通った一つの味にまとめ上げているシェフ!凄い!て感じです


実は今回の薬膳コースにしたのは、このスープを飲んでみたかったからなのですが、

充分な飲みごたえがあったね!というのが友人と私の感想

滋養をたくさん養えた気がします




スープの余韻に浸っていると、次が来ました





季節野菜炒め

$スカイソルトのブログ-聘珍樓 野菜炒め




普通に美味しかった…うん

あ、白舞茸なるものを初めて食べたけど、キノコがこんなに香ばしいなんて!

と、ちょっと驚きでした






鶏肉とパイナップルの棗(なつめ)ソース炒め

$スカイソルトのブログ-聘珍樓 鶏肉の棗ソース



これも普通に美味しかった…はい

私、酢豚にパイナップルが苦手なんですが、ここのはすごーく細く切ってあるので平気

というか、むしろ美味しかったです






サツマイモと銀杏の蒸しご飯

$スカイソルトのブログ-聘珍樓 蒸しごはん




レンゲの大きさから察して欲しいのですが、小さいです、結構

ちなみに野菜炒めも鶏肉料理も小さかったです


蒸しご飯ですが、見たまんまのお味

可もなく不可もない…

お芋の蒸しご飯だね、て感じで

ザーサイとかもないので、食べてると飽きて来ました

うーん、だからこのサイズで良かったのかも






最後はデザート




ココナッツシャーベットの葡萄ジュレ

$スカイソルトのブログ-聘珍樓 デザート




甘すぎず、スッキリ爽やか

シャーベットが凄い固くて、固いアイスが好きな私には嬉しかったけど、

ジュレと溶け合わさった美味しさを味わいたい人は、ちょっと待た方がいいかも

口がサッと洗われたような、サッパリ感で食事を終えることができました







全ての料理に、素材や味の良さが充分に感じられ

体に良いもの食べたなー、力つくなー、て感じです

サービスの良さ、清潔さ、立派な店構え、全てが素晴らしいです



が、お腹は一杯になるものの、どこか物足りない…

コストパフォーマンスが悪い気がする…感も否めない

今回が薬膳コースだったからかも、だけど



だから、今度はぜひ普通コースも試してみたい!

お金が貯まったら (;^_^A



このお店はお客さんに愛あり!です

(田村由美さんとらじのプーチェン教授のパクリです、すいません)