HG ゼダス | HERO'S NECESSARIES

HG ゼダス

こんにちは、クラウンです!
月日は流れてもうすっかり9月になってしまいましたねー。皆さんはこの夏はいかがお過ごしだったでしょうか?
ちなみに僕は映画以外まともに外に出られていないという惨状。・・・これではいつもの日常と変わりありませんね!来年はもうちょっと充実した夏休みを送りたいと思います。

さて、今日は戸棚の奥から出てきたガンプラを紹介。去年放送された「ガンダムAGE」より、ヴェイガンのMS、ゼダスです!

まずは戦闘機モード。
フリット編のヴェイガンMSは、簡単な変形機構を組み込んだMSが多いのですがゼダスもそれに漏れず。
ガフランやバクトはドラゴンのようなものに変形していましたが、ゼダスは戦闘機というか、鳥というか、そんな感じのものに変形します。

それではMSに変形開始!

折りたたまれていた脚を伸ばして、腿裏のフタを閉じ、足を開きます。 


胸と腰のパーツを開きながら胴体を真っ直ぐにおろし、またパーツを閉じます。


最後にバックパックを下ろし、羽を胴体に巻きつけるように閉じて腕を下ろせば変形完了!


MSモード。
高機動という特性上、ガフランやバクトに比べると少しスッキリしたような印象を受けます。ライバルになるスパローと同様、どこか忍者チックな雰囲気がありますね。
印象的だったのはショタデシルが乗る→ファルシアを操る→ファルシアあぼん→キレたフリットの乗るスパローに切り刻まれるって流れですねw


バストアップ。
胸がすごく張り出しています。顔はヴェイガンMSお馴染みのラインセンサー。
ちなみにヴェイガンMSは顔がコックピットになっています。量産型で頭部コックピットのMSって珍しいのではないでしょうか。


上半身の可動範囲。
腰と頭部と手首はBJで動きます。肩は360回せるほか、前後に引き出すことが可能。肘は二重関節になっており、腕はロールあり。


下半身の可動範囲。
股関節と足首はBJですが、そんなに広く可動しません。膝は二重関節ですが、こちらも特別よく動くわけではないです。


ゼダスの武装紹介!
まずはヴェイガンMSの基本武装、ビームバルカンです。劇中ではこれで連邦軍のMS(主にジェノアス)を屠っていました。
手のデザインが左右対称で、異形という点ではすごく面白いです。


尻尾を取り外したゼダスソード。バルカンに取り付けて使用します。
ちなみにバルカンからはビームサーベルも出、キットでは穴に他のサーベルを取り付けられます。一番いいのは宇宙世紀系MSの黄色サーベルでしょうか。


胸下にはキャノンもあります。

それではアクション!
 
 
 

特に理由の無いゼダスがケルディムを襲う!


終了


最近はアヘッドといい、ガンダムより大きな量産機、っていうのが流行っているのでしょうか。

以上、ゼダスでした。
このキット自体作ってから丸1年ほどたっているのですが、結構遊べますね。ただ、下半身の可動範囲が玉にキズかな。
AGEのプラモは良作揃いで現在も大量に安く売っているので、大量買いして部隊を作ってガンダムと戦わせてみるのもいいかもしれませんね。(笑)

それでは今日はこれでノシ