ゴーカイジャー 第14話 | HERO'S NECESSARIES

ゴーカイジャー 第14話

こんにちは!センター・Jです!

今日からまた名古屋に帰ってきました!とりあえず今日はゆっくりできますが明日からは吹奏楽団の合宿が開始。土日を使うし、人生上合宿なんて初めてなのでかなり楽しみです。・・・オーズ最終回ィィィィィ!!!!!


さて今日のゴーカイジャーは伝説の戦隊、カーレンジャー編。この回を見る際は腹筋にお気を付け下さい。それではスタート!


停泊するゴーカイガレオンの中で昼寝するゴーカイジャー一同。ナビィは車になって暴走する夢を見、それでびっくりして起きた際にお宝のヒントが浮かび上がったようです。

今回のヒントは「交通安全」。ジョーは「海賊なのに交通安全なんて・・・。」と怪訝な顔。一方ザンギャックでは前回赤信号を渡ろうとしたザッガイが赤いジャケットを着た男性に止められる映像が話題になっていました。


男性を見てなんと惚れてしまったインサーン。そこにインサーンを好きらしい行動隊長、ジェラシットが来ます。

学生時代からインサーンが好きらしかったジェラシットはインサーンのためならなんでもできる、ということでインサーンから男性の捕獲を命じられます。

ジェラシットの声はマイ伝のダブルフェイスやアニメイテッドのブラーでおなじみ櫻井孝宏さんです。


公園で子供たちに交通安全の大切さについての紙芝居をする赤いジャケットを着た男性。しかし紙芝居は子供たちに不評で、一人嘆く男性。

そこに男性を捕まえに来たジェラシットとゴーミン部隊が来ます。パッと見一般人ですがゴーミンの攻撃をかいくぐり逃げる男性。


なんだかんだ言っても本を見ながら地球、日本の交通安全について学ぶゴーカイジャー。すると偶然ゴーミンから逃げる男性を発見。

追いかけると変身して戦闘開始。まずはジュウレンジャーになってゴーミンを片づけます。次にジェラシット戦。みんなで軽く攻撃し、マーベラスは龍撃剣でマーベラスに一閃。ジェラシットは真剣白刃取りをしようとしますが失敗。ダメ押しの一撃を浴びて吹っ飛び、退散します。


いましがたの戦いぶりをほめながらゴーカイジャーにコーヒー牛乳を配る男性。男性はカーレンジャーのレッドだと言います。で、レッドレーサーの幻影が浮かびますがなんとその幻影をはたく男性。

もうめんどくさいので種明かししますがこの男性はレッドレーサーの陣内恭介です。

レジェンド大戦で力を失ったという事で現在は役者をやっているという恭介。


カーレンジャーということで大いなる力を期待するゴーカイジャー。恭介は教える代わりに、自分の劇団員になってくれないかと頼みます。

交通安全の大切さを伝えるための劇を作りたいたい、と話す恭介。呆れたゴーカイジャーはコーヒー牛乳を置き捨てて逃走。


そして恭介に捕まったのは逃げ道の方向を決めようとしていたハカセ。そこにインサーンが自分を利用したとしてキレたジェラシットが襲撃。

なんと恭介はハカセを盾にして自分をガード。その姿にさすがにびっくりするハカセ。恭介は力を失ったんだから・・・と落ち込む余裕っぷり。


ハカセも流されて余裕ぶっこいているとジェラシットは火球発射。が、ハカセと恭介をそれから守るインサーン。インサーンは恭介のとりこになっています。

それに嘆き、火球を大量発射するジェラシット。インサーンは恭介を中国雑技団ばりのアクロバットで運びながらよけていきます。


そこに残りのゴーカイジャーメンバーも合流。カオスな空間に立ちあいますがインサーンから助けろと言われ、変身。

しかし当の3人は逃走。まずはジェラシットだけを撃破する事にします。5人で次々に攻撃を加えていきますがジェラシットの火をまとった特攻や斬り技に翻弄される5人。


そこで車戦隊、というわけでターボレンジャーに変身。が、それを見ていた恭介は「違う!」とブーイング。気を取り直してカーレンジャーに再度変身です。

最初は5にんで次々に攻撃して行きます。そしてクルマジックパワーは小さいものでも大丈夫らしく、一輪車やら自転車やらスケボーで攻撃する5人。


その頃恭介はインサーンに押し倒され、キスしかけるという朝の子供番組にあるまじき攻撃にさらされていました。

そんな罰にあいながら「これは自分の好きな相手にするものだ」と説く恭介。油断した瞬間を狙ってインサーンから脱げる事に成功します。


そんなカオスな戦いを見ていたザンギャックの幹部共。ワケ分からないワルズ・ギルはジェラシットを巨大化させます。

いきなり巨大化したジェラシットはインサーンを見つけると恭介から「心をこめてアイ・ラブ・ユーと言え!」と励まされてインサーンに愛の告白。


インサーンとジェラシットで愛の告白をしあう時。恭介は満足げですがゴーカイジャーはおろか、ザンギャックさえもポカーン。

そろそろ視聴者もポカーンな状態になってきたころにゴーカイオー降臨。ゴーカイスターバーストでジェラシットをブッ飛ばします。


そしてカーレンジャーのRVロボの必殺技、「RVソード激走斬り」を模した「ゴーカイ激走斬り」でジェラシットをさらに飛ばすとシンケンゴーカイオーへ。

ナギナタで何回か切りつけ、ゴーカイ侍斬りおあとの烈火大斬刀で宇宙へ一閃。そのままジェラシットは旗艦に帰りますがインサーンに「粗大ごみ」として捨てられてしまいます。


本当に恭介プロデュースの劇をこなすゴーカイジャー。グダグダな内容ですが大成功したらしく観客の子供たちからは拍手喝さい。

これが「カーレンジャーの大いなる力」らしいですがこれを見ていたナビィは「あまり役に立たない」と酷評。

今回はこれでおしまい。


卑怯。まずカーレンジャーを担当した脚本の浦沢さんがやっているのもあってかなりカオスな内容でした。いやー、もう笑った笑った。でも恐ろしいのはこの浦沢回が一回きりではなく・・・。

さて次回はマーベラスの元仲間が登場。追加戦士のレンジャーキーも登場し、今回の反動でかなりシリアスな回になりそうですね。


それでは今回はこれでノシ