ゴーカイジャー 第13話 | HERO'S NECESSARIES

ゴーカイジャー 第13話

こんにちは!センター・Jです!

昨日放送されたオーズの最後でついにフォーゼの予告が始まりましたね。テレ朝のサイトにはアストロスイッチ音声まで載ったもっと詳しい動画が。

昨日の予告では変身音が聞けましたがサイトの動画のスイッチ音声にはドギモを抜かれました。

なんか今までのライダーの電子音と比べるとかなり怖いですがまあこれはこれで機械音っぽくて。そう考えるとガイアメモリはなんであんなにハイテンションだったのか・・・。とにかくベルトで生のを聞いてみたいです。


さて今日のゴーカイジャーは小ネタ回であるアイム主役回。男性ファンからの人気も高いので期待が高まります。それではスタート!


停泊するゴーカイガレオンの中で思い思いの事をする一同。ナビィによるとアイムは地球の庶民の生活を見に下町に行ったようです。

そのアイム。下町を散策し、裏路地に入ると一人の男性に道を聞かれますが、その男性に腰に銃を銃を突きつけられてしまいます。


ザンギャック艦隊の旗艦ではインサーンが前の日に地球に落ちた隕石から電撃を与えると猛毒を出すプアゾールという鉱石が発見されたとワルズ・ギルに報告。

そのプアゾールを手に入れるため、今回はザッガイという行動隊長が登場。間違っても水陸両用MSではありません。


男性に倉庫まで連れられたアイム。身代金要求のためにまずは身内の電話番号を聞かれますが曲がりなりにもアイムはゴーカイジャー。

銃を弾くと男性を寸止めで逆襲。宇宙海賊だと名乗ると男性は逆に「やむを得ない事情があった」と謝罪。

心優しいアイムは「事情」を聞いてみる事にします。


男性は独立して店を出したものの、うっかりヤミ金から金を借りてしまったらしく、無一文の上借金の様。そこでアイムは馬鹿正直にゴーカイジャーに3億円用意するよう電話します。

それにびっくりしてモバイレーツを取り上げる男性。さらに電話越しにマーベラスからもボコボコにしてやるとばかりに「そこで待っていろ」と言われオワタな状態に。


さらに運の悪い事にザッガイが出現。男性がプアゾールを持っているようです。そんなわけでプアゾールを奪おうとするザッガイとアイムとで追っかけっこ開始。

ザッガイが去った後、残りのゴーカイジャーメンバーも登場。アイムが落としたペンダントを頼りにし、ザンギャックもそこにいたということで皆は誘拐犯をザンギャクとみなし捜索開始。


追い詰められたアイムと男性。アイムは変身しますがそのままでは勝てず。そこでまずモモレンジャーに変身し、イヤリングの爆弾でザッガイをひるませます。

そしてゴセイピンクになり、天装術で風を起こして男性とともにその場から離脱。


海近くの公園に逃げ込んだアイムと男性。男性は道に落ちていたプアゾールを拾ったと言います。自分の運の無さに嘆く男性。

そんな男性に、幸運だと説くアイム。アイムはプアゾールを拾ってくれたので大勢の命が救われた、むしろ王女だった自分が何もできなかったのが・・・というアイム。


そこにゴーミン部隊とザッガイ登場。しかし生身では勝てません。そこに残りゴーカイジャーメンバー登場。まずは生身でゴーミンを片づけます。

ザンギャックがアイムを誘拐したと思いこんでいるゴーカイジャー。変身して名乗りを上げ、戦闘開始!

まずはノーマルでゴーミンを殲滅していきます。


罪をかぶせられ、焦るザッガイ。しかしザンギャックは誘拐以上の事をしているし、さらにアイムもザッガイが犯人だとウソついたため、ザッガイはキレてみんなを攻撃。

そこで前々回、噛ませに終わったギンガマンになったゴーカイジャー。固有技でザッガイを追い詰めて元に戻るとゴーカイブラスト。ザッガイを撃破します。


巨大化したザッガイ。まずはゴーカイオーが相手ですが曲がるビーム攻撃には勝てません。そこでまずデカゴーカイオーに。

あのアクロバットな銃撃でザッガイを攻撃。さらに前回登場したばかりのシンケンゴーカイオーになります。

薙刀でザッガイをふっ飛ばすとゴーカイ侍斬りでザッガイを完全撃破!やったぜ!


ハカセによるとプアゾールは塩水と反応すると無害になるらしく、プアゾールを海へ投棄。アイムは遠くにいた男性の元へ行きます。

再度アイムに謝る男性ですが当のアイムは「何もされていない」と発言。男性はこれを機にもう一度頑張ってみるようです。


どうしようもなくなったら自分に声をかけてほしいと頼むアイム。それに心を動かされ、男性は「幸運はアンタと会えた事だ」と言って去っていきます。

他は何が何だかですがアイムは「道を教えただけだ」とぼかして笑顔に。今回はここでおしまいです。


自分の過去を交え、いい話にしてくれたアイム。何気に名言も残してくれたと思います。

さて次回は・・・狂気のカーレンジャーキター!!全戦隊の中でもトップのバカらしさ(褒め言葉です)を誇るこの戦隊。

レッドレーサーの恭介だけ登場っぽそうですがどんな風に視聴者を笑わせてくれるか楽しみです。(笑)


それでは今日はこれでノシ