ゴーカイジャー 第12話 | HERO'S NECESSARIES

ゴーカイジャー 第12話

こんにちは!センター・Jです!

今日の前フリは久しぶりの仮面ライダーネタバレ。今日は本体以外の武器について。

現在分かっているのは二武器。まずは火炎系フォームの武器、ヒーハックガンです。

・・・まあヒーハックガンってそのままですがもしかしてビーパップとかぶせてるのかなと思ったり。

消火器←→銃で、デザインを見ましたが、・・・レスキューファイアーのアレと比べると・・・。

まあこういうのは見せ方も大事ですし、劇中次第で買おうかと思います。まあ100%買うかと思いますが。


さて今日のゴーカイジャーはシンケンジャー後編。なんか薫よりもジョーが目立っちゃってますが今回はシンケンゴーカイオーが出るのでそこに期待ですね。それではスタート!


ジョーがいないため、連絡を取ろうとする一同。マーベラスはそれを止め、絶対帰ってくると言います。

その頃、ジョーは子供にまで刃を向けるザンギャックからシド先輩と共に抜け出した過去を思い出していました。

ちなみにジョーとシド先輩は別れて脱走したようで、たぶんシド先輩は運悪く捕まってしまったものだと思われます。


そんな事を思い出しつつ、前回の戦いでバリゾーグがうっかり放り投げた剣が刺さっている場所に来たジョー。そこに剣を拾いに来たバリゾーグが現れます。

バリゾーグに記憶を取り戻すよう迫るジョー。しかし当然バリゾーグは記憶を戻すわけ無く、ジョーを攻撃。

ジョーもジョーで、先輩直伝の技を使用。バリゾーグはそれを弾き、ジョーをボコボコにして帰還。


その頃、病み上がりなのにハカセの作った料理をガツガツ食べるマーベラス。

薫はなぜジョーが戻ってこれるのかと聞くと、「俺とあいつだからだ」とマーベラスは答えます。そしてここでマーベラスとジョーが出会った頃のお話。


ザンギャック侵略済みの星に来たマーベラス。ふと目を向けると、ザンギャックに追われて攻撃されるジョーの姿が。

マーベラスはその戦いに首を突っ込み、ジョーを仲間にすると言います。そして二人で追手のザンギャックを殲滅。


戦いも終わり、ジョーをスカウトするマーベラス。しかしジョーの首には外そうとすると死に至るほどの電流が流れる発信機が付いています。

それを電流を受けながらも力任せに外したマーベラス。そんな破天荒な性格にあきらめたのか、ジョーは夢を負うゴーカイジャーへの加入を決意したのでした。


負傷してた事もあり、精神的にグロッキーになったワルズ・ギルはお休み。今回はデラツエイガーが単独で行きます。

そしてまずジョー抜きでゴーカイジャー出動。背中を守るやつが来るという事で薫は休まされます。


そんなわけで全員変身して戦闘開始。マーベラスはリュウレンジャー→ボウケンレッド→ハリケンレッドで、ルカはイエローマスク→メガイエロー→アバレイエローで、ハカセはミドレンジャー→オーグリーン→グリーンサイで、アイムはデンジピンク→ピンクフラッシュ→タイムピンクでゴーミンを殲滅。


ジョーは自分がゴーカイジャーになった経緯を思い出し、急いでみんなが戦う場所へ。その途中、待ち構えていた薫と丹波から、「双」の秘伝ディスクを渡されます。

丁度ゴーカイジャーも変身解除され、ピンチ。そこに現れた遅れたヒーロー、ジョー。みんなで絆を再確認し合うと全員で変身!


まずはそのままでゴーミンを撃退。そしてデラツエイガーにはシンケンジャーで対抗。BGMもシンケンジャーOPです。

それでもやや劣勢なシンケンジャーのゴーカイジャー。しかしジョーは「双」のディスクでシンケンマルをもうひとつだし、デラツエイガーをふっ飛ばします。


痛めつけたのにまだ戦えるゴーカイジャーに驚くデラツエイガー。マーベラスは「5人のきずなが強いからだ。」と答えます。

そしてゴーカイサーベルによるファイナルウェーブ。デラツエイガーを撃破させます。


巨大化したデラツエイガーに対抗してガオゴーカイオー登場。しかし巨大化してもデラツエイガーの強さは変わらず。

その時、シンケンジャーのレンジャーキーが光り出します。そこでシンケンジャーの大いなる力発動。


ガオライオンが分解し、前足はゴーカイオーの足に、後ろ脚は腕飾りに。頭部が胸に合体してそこにシンケンジャー主要モジカラの「火・水・木・土・天」の字が。

最後に尻尾が変形した兜をかぶってシンケンゴーカイオー完成。ゴーカイケンを繋げた薙刀で現れたスゴーミンを全滅させます。


最後にデラツエイガーを薙刀でダウンさせ、烈火大斬刀を召喚。シンケンレッドのもの同様、ロボの身の丈以上のそれを振り回し、必殺技!

一気に刀を振り下す「ゴーカイ・侍斬り」でデラツエイガーを完全撃破!やったぜ!


5人でいることの良さを再認識する5人。ジョーはアイムから「マーベラスさんの前では熱いセリフをおっしゃってたんですね。」と言われ、照れたのかマーベラスをギロリ。

するといきなり倒れ込むマーベラス。傷が癒えてなかったのかと思われましたが普通に空腹でした。

ジョーは先に戻る4人に「ただいま」と呟くと、すぐに合流。みんなが船に戻るところで今回はおしまいです。


ついに登場、シンケンゴーカイオー。ガオライオンを分解するとは思いませんでしたが見た目もシンケンオーそっくりですし、二つ分の戦隊がコラボしたようで、とてもかっこいいです。

さて次回はアイムが誘拐被害。しかし題名やアイムが予告で出したちょっとしたセリフから一筋縄ではいかない話となるようです。


それでは今日はこれでノシ