ロードバスター | HERO'S NECESSARIES

ロードバスター

こんにちは!センター・Jです!

今日はフォーゼのサポートメカについて。仮面ライダーのサポートメカというと古くは響鬼のディスクアニマルに始まり、最近はメモリガジェット、そしてカンドロイド。

今回はなんとフードロイド(だっけ?)!・・・名前でなんとなく察しはついていましたがとにかく見てみました。


・・・予想の遥かナナメ上を行ってた。

だって「フード」なんてつくから野菜から変形するのかなー、って思ってたんですよ。

そしたらファーストフードですよ。今分かっているのでハンバーガー、フライドポテト、シェイクですよ。

いや別に悪いとは言ってませんしロボットも宇宙探査機みたいでかっこいいので万々歳ですが。


もしかして「高校生=買い食い」みたいな感じで企画会議で決まったのか。

そのうちカップラーメンも出そうです。

まあとにかくアストロスイッチもつくみたいなので色々言いましたが買いたいと思います。



さて今日の玩具レビューはトランスフォーマー・ダークサイドムーンシリーズより、映画にも出て活躍しているレッカーズの一人、ロードバスターを紹介!
AST・R・air














ビークルモード。

シボレー社の乗用車、インパラのナスカーレース仕様に変形します。

インパラは本来、普通の乗用車なので普通のを見ると悪く言えば地味です。

しかし、アメリカにはその普通乗用車を改造し、レースに参加する、「ナスカー」というレースイベントがあります。

これはその仕様。シブイ緑と白でまとめられています。


AST・R・air














後ろから。

余計なものも無く、シンプルにまとまっております。

申し訳程度のウイングが逆にカッコイイ。


AST・R・air














ルーフには付属のメックテックウェポン、アサルトコンバットソーがつけられます。

ドアにもジョイントがありますがすぐ中には部品があるため、干渉して武器をつけられません。

ビークルモードでは実質1個しかつけられないです。

さらにいうと映画でのロードバスターはもっとゴテゴテしたデザインで、このようなシンプルなデザインではありません。

ゴテゴテしたロードバスターはヒューマンアライアンスで出るようです。


前置きが長くなりましたがそれではトランスフォーム!
AST・R・air














トランク部を上げ、サイドドアをリアタイヤごと左右に広げます。


AST・R・air














車体下部にボンネットの一部を残して車体下部と上車体部を分けます。


AST・R・air














車体下部を反転させつつ後ろへ持っていきます。


AST・R・air














バンパーを折り込み、次にボンネット自体も折り込みます。


AST・R・air














体を背中に寄せるようにくっつけ、ボンネットの一部を内側に寄せます。そして顔を前に向けます。


AST・R・air














腿にあるタイヤを下に下げます。次に膝から下を前に向けます。


AST・R・air














足を起こし、足打つ側の装甲を回転させます。


AST・R・air














肩アーマーを起こし、肩のタイヤの後ろの装甲を前に持ってきます。


AST・R・air














ミサイルポッドを外側に比尾ゲ、ポッドのウイングを起こしたら変形完了!


AST・R・air























ロボットモード。

前回のジョルトとはうってかわってガワ変形。しかも背中にパーツが集中し、カカトが小さいので立たせにくいです。

プロポーションはかなりよく、ミサイルポッドだったりと日本人好みな実写トランスフォーマーロボですね。


AST・R・air














バストアップ。

ボンネットが寄っていると言う一味違った胸です。中央のファンはエクスカイザーのダッシュマックスを思い出しますね。

顔はとても人間らしく、「キャップ」、「ロン毛」、「グラサン」というアメリカの球場にいるおにーちゃんみたいな顔をしています(?)。


AST・R・air














上半身の可動範囲。

首はBJで動きます。肩もBJで、良く動きます。肘は90度動きます。ロールもありますが腕のパネルが干渉しやすいため、自由度はあまりないです。


AST・R・air














下半身の可動範囲。

股関節はBJなので可動範囲は広いです。膝は90度可動。

腿にはロールがあります。足首は変形の都合上上下に動きます。


AST・R・air














武器のアソルトコンバットソー。アーシーのもののリデコです。

今回はメックテックウォーズではこの状態ではしっかりと銃。両腕のほか、背中にも取り付けられます。


AST・R・air














スイッチを引くとその名の通りノコギリに。これはかなりかっこいいです。


LET'S ACTION!
AST・R・air















AST・R・air
























AST・R・air
























AST・R・air
























AST・R・air
























AST・R・air
























AST・R・air














大きさは顔までなら標準のデラックスサイズ。

ミサイルポッドも含めると少し大きくなります。


以上ロードバスターでした。ガワ変形なので可動範囲に難が出ますがプロポーションやビークルモードのかっこよさなど、目を見張るものがあります。

手持ち武器は少ないですがミサイルポッドがあるのでそんなに寂しくないのもいいです。

現在はあとトップスピンが出てるのでまずは2体買うことをお勧めします。


それでは今日はこれでノシ