ゴーカイジャー 第9話 | HERO'S NECESSARIES

ゴーカイジャー 第9話

こんにちは!センター・Jです!

次回の仮面ライダー、フォーゼのおもちゃネタばれがかなり出てきましたね。

そういえば今はかなり慣れ、さらにあの特徴的な頭でしっかりヘッドバッドしている映像を見てホッとした僕ですがこの間来た妹に初めてフォーゼを見せました。


「ださっ。」


バッサリ。



・・・さて今日のゴーカイジャーはガオレンジャー編。オリジナル走が出たりガオライオンが戦力になったり色々楽しみな回ですね。それではスタート!


ナビィが前回言った「空飛ぶ島」を探すゴーカイジャー。なかなか見つけられずいましたが、ついに空飛ぶ島を発見します。が、ザンギャックも同じく島を発見。

早速島に降りたゴーカイジャー。そこにゴーミンの大群を引き連れた行動隊長、バウザーも来てしまいます。とにかく5人は変身して戦闘開始。


まずはそのままの姿で戦う5人。ゴーミンをあらかた片づけますが素早いスピードや強力な技を持つバウザーの前には苦戦気味。

そのため5人はターボレンジャーに変身してコンビネーションアタック。さらにスピード勝負に持ち込みます。

優位に立ったかと思われた矢先、ライオンの咆哮が。


なんだ?とばかりに5人が目を向けた先には崖の上にいるガオライオン。そう、ここはパワーアニマルが住む天空島。

ガオライオンはゴーカイジャーやゴーミン達の前に現れると突撃してきたゴーミンを一蹴。さらにその場にいる全員を地上へはたき落とします。


宇宙人といえども地上に叩きつけられてはたまらないゴーカイジャー。そのため、ジェットマンになって空を飛ぶように降下しながら地上に降ります。

しかしバウザーの攻撃を受けアイムとハカセが墜落。そのせいでアイムは左足にケガを負ってしまったようです。


赤いライオン、ガオライオンが大いなる力だと予測するマーベラスやルカ。そこに白衣を着た青年が現れ、天空島を荒らさぬよう警告しに来ます。

ここでまだゴーカイジャーは分かりませんが、視聴者にはもうお分かりでしょう。ガオレッドである獅子走です。

さっきの描写にありましたが獣医に復帰したようですね。もちろんキャストは金子昇さんです。カッコイイ。


さて走はゴーカイジャーに力は手に入れられないと言います。マーベラスに何者かと言われますが「俺は獣医だ」の一言で片付けます。

一触即発のムード。しかしアイムがケガをしている事もあり、ハカセとアイムは走と共に行動、残り3人は先に天空島へ行く事に。


バウザーから通信が入り、ガオライオンを奪うよう指示するダマラス。そこにワルズ・ギルが現れ、勝手な行動を取るダマラスに一喝。

ワルズ・ギルは今から自分達は地球のお宝より大きいものを手に入れるのでその必要はないと発言。そんなわけで作戦変更。


その頃アイムは走に治療されていました。そしてさっきの態度から、走がただの獣医ではない事を見抜いたハカセ。走はガオライオン、そして自分がガオレッドである事を告白します。

ハカセはガオレンジャーの力を自分達にくれるよう頼みますが走はガオレンジャーの力はガオライオンが決める、と説明。


さらにお宝しか目に入らない海賊にはガオライオンは答えてくれない、と言う走。しかしそれにアイムが滅ぼされた星の王女である自分を拾ってくれたのでお宝しか目に入らないと言うのは間違いだと異議を唱えます。

マーベラスがいなければ自分は海賊じゃなかったというアイム。そして戦いの一報を受け、出ていくアイムとハカセ。


ゴーミンが一般人を襲う現場を見たマーベラス・ジョー・ルカ。変身して一般人を逃がしつつ戦闘開始。ハカセとアイムも遅れて戦闘開始です。

そしてゴーカイジャーが一般人を助けながら戦う姿を見て何かを悟った走。


ゴーカイジャーの方はゴーミン部隊を一掃し、バウザーとスゴーミンだけにするとガオレンジャーに変身。BGmはもちろんガオレンジャーOPです。

ガオエンジャーらしい戦い方でスゴーミンやバウザーを圧倒する5人。破邪百獣剣でスゴーミンを撃破します。

最後は元に戻ってバウザーをゴーカイブラストで撃破。


巨大化したスゴーミン3体とバウザー。ゴーカイオーが相手しますがゴーカイダイヤルを封じられ、大いなる力を出せません。

するとガオライオンがゴーカイジャーに力を与えたようで輝くガオレンジャーのレンジャーキー。早速力発動です。


なんと地上に自ら降りてきたガオライオン。ガオライオンは自慢のツメでバウザーにダメージを与えます。さらにゴーカイジャーにゴーカイオーと自分が合体できる事を教えるガオライオン。

言われるまま合体したゴーカイオー。足のゴーカイトレーラーとゴーカイマリンを分離してガオライオンの体にそのまま合体。ガオケンタウロスをほうふつさせるガオゴーカイオーの誕生です。


ガオゴーカイオーはまずバイクになった爆走するスゴーミンをゴーカイケンで撃破。バウザーには必殺のゴーカイアニマルハートをおみまい。完全撃破!やったぜ!

走はガオライオンにゴーカイジャーとうまくやるよう言って去ります。去りゆく背中に感じる哀愁。


ガオライオンがなぜ自分達に味方したのか気になるジョー。マーベラスは「計画通り」と言った感じです。

最後はガオライオンの咆哮でシメ。


今回はやはりガオレンジャーっぽい「心」を意識した話でしたね。走がかなり落ち着いたキャラって感じたのは僕だけでしょうか。

そしてそのまま合体したガオゴーカイオー。これでもケレン味あふれてかっこいいですがしかし恐ろしいのはまだ先で・・・。


次回はルカとジョーが逆にスパイ!トランプでうっかりゴーミン達とうっかり遊んでしまうようですね。楽しみです。


それでは今日はこれでノシ