中島貞夫特集 | skyrunのリタイア人生アレコレ

skyrunのリタイア人生アレコレ

2018年4月に大動脈瘤が見つかり仕事も趣味のマラソンもいったんはやめましたが4年経過して検査の結果大動脈瘤の大きさが変わってないので健康の為マラソンを復活することにしました。映画の感想、日々の生活、マラソンのことなど書いて行きますのでよろしくお願いいたします。

おはようございますニコニコ

26年前のことですが

床に散らばった

ガラスの破片で

足の裏を切ったので

それからずっと

寝室には

スリッパを置いて

寝てます

私の防災対策の一つです




今日の映画はwowowで

中島貞夫監督特集をやって

くれたので

初めて中島貞夫監督の

作品を観ました


まずは「日本暗殺秘録」



出演は 千葉真一 片岡知恵蔵 藤純子 田宮二郎

当時の東映のオールキャスト映画

昔はよくあったよなぁ

オールキャスト映画

「忠臣蔵」なんかそうだった

今作はオープニングは

江戸時代の桜田門外ノ変から

始まって

いろんな日本の

暗殺史を紹介していて

それでずっと行くのかな

と思っていたら

途中から千葉真一が

主人公の物語になって

暗殺者の人生を

描いていた

今回中島貞夫の作品を

初めて観たが

なかなか見応えあったなぁ

どうしてリアルタイムで

劇場で見なかったか悔やまれる

近藤正臣が端役で

出てた
今も生きてる俳優は

近藤正臣ぐらいかなぁ

星三つ半星星星流れ星



次は「鉄砲玉の美学」
渡瀬恒彦の主演だ

宮崎が舞台で

自分は宮崎に住んでた

事あるので

懐かしい街並みだった

渡瀬恒彦がノーギャラで

出演したそう叫び

凄いなぁビックリマーク
このフェアレディZは

渡瀬恒彦の愛車だそうだ笑い泣き

凄いことでっせ!!

主人公はオープニングで
兎を街頭で叩き売り

してるけど

ある意味 兎売りの映画だった笑い泣き

星三つ半星星星流れ星



三本目は「脱獄広島殺人囚」
ビックリのストーリーだった

東映のヤクザもんって

ほとんど見なかったけど

食わず嫌いはダメだなぁ

面白かった爆笑

主役は松方弘樹で

他に 梅宮辰夫 西村晃 伊吹吾郎 若山富三郎など
錚々たる面々
しかしあそこで

いきなり終わるとは

やるなぁ中島貞夫


星三つ半星星星流れ星



四本目は「実録外伝 大阪電撃作戦」



これもヤクザ映画

出演は 松方弘樹 渡瀬恒彦 小林旭

これもそうそうたる

出演陣だ

その中でも

今も活躍する

石橋蓮司が出てる
凄い事だ


昔の一万円札聖徳太子
が登場する

昔は一万円札のこと

よく「聖徳太子」って

言ったよなぁ


物語は昭和35年が舞台

で実際に大阪でこんな事が

あったのか

知らないが

ロケの風景は

製作年の1976年だ

登場する車両は

その時代のものだった


まぁ 日本のマカロニウエスタン

と思って見たら

いいんじゃないと思った


星三つ星星星



五本目は「狂った野獣(1976)」


出演は 渡瀬恒彦


京都が舞台で

京都の市バス(?)を

バスジャックして
逃げまくるお話


なんと笑福亭鶴瓶が

DJ役で出てる

笑ってしまった




星三つ星星星