色々話を聞いていくうちに

あまり『普通』と大差がないということがわかった。

 

投薬は元々していたし

CD4の数値も元々高めだし

何が違うかっていうと

出産当日は薬を飲まないので

点滴での投薬?母子感染予防?(なんだっけ?笑)

になって、翌日だか翌々日から普通に薬飲む感じ。

 

その点滴はどこでもあるわけではないから

なんかかどっかの病院から取り寄せるために

『必要です』っていう書類にサインしたっけな。

 

自分自身は本当このくらい。

もちろん病院サイドはきっといつも以上に気を付けるようにとか言われてるかもしれないけど・・・

 

あとは、帝王切開になるから

あらかじめ『なぜ帝王切開か』というネタを考えて

産科の先生に不自然じゃないか確認して。笑

だって、エコーの写真見たら逆子じゃないのはわかるだろうし

前々から帝王切開ですってわかってるのは何か理由がないと。

かなりの人数に言ったけど、誰も疑うこともなく(まぁデリケートな話だしね)

当日まで問題なかったです。

 

あとは、母乳問題。

母子感染を防ぐために完全ミルクなんだけど

まぁみんな聞いてくるよね。笑

そんな母乳・ミルクについてツッこまれるなんて思ってもなかったから(私なら「へ〜」で終わる話題)

もっとリサーチしておくべきだったなと。

ちょっと受け答えに戸惑った。


1番精神的にキツかったのが

赤ちゃんに薬を飲ませなければいけなかったこと。

1日1回を6週間だったっけな?

シロップの薬とメモリのついてるスポイトをもらって、

本当にチョビッとの量だから

スポイトのメモリに合わせてボトルから吸い上げるのも難しいし

哺乳瓶の吸い口のシリコンにシロップいれて

ミルクも横に用意しておいて

先に薬を吸わせて

サッとミルクにチェンジして・・・

ミルクを貰えると思ってる腹ペコ赤ちゃんが

一生懸命吸ったのが薬で泣くのよ。

最初の2-3週間とかはすんなり大丈夫だったんだけど

やはり知恵がついてきて

「これ、違う」って拒否するようになるの。

しかも体重の増加に合わせて薬も増えて

大人からしてみたら数滴レベルだけど

新生児には何回も吸わなきゃいけない量。

最後は吸わせると一口で拒否するからスポイトでそのまま口に流し込むんだけど

最初は勢いでゴックン→泣くって感じだったのが

これまた知恵がついてきて吐き出すようになるの。

もう私も半ベソ。

ごめんね、ごめんねって。


6週間の薬が終わって、もう人生の中の1番辛いことが終わった感じで(私の体調も回復してくる時期だったし)

「もう私何が起こっても大丈夫な気がする」って心底感じたよ。

心も体もズタボロで

なんかの修行か罰ゲームなんじゃないかと思うほど。

ってか、本当に修行だよ。

恐るべし産後1ヶ月・・・

思い出すだけで泣ける。

というか、辛すぎて覚えてない。笑