日常的に誰かを褒めてますか?

 

私は・・・どうだろう・・・笑

 

ずーっと昔から気になってて

大人になって更に気になってたこと。

 

日本の文化というか、もう仕方ないことだろうけど

『素敵な旦那さんですね~』と言われて

『いえいえそんなことないですよ』って返事をすること。

この程度ならまぁ、いいけれども

外見をネタにすることが多いなとすごく思う。

 

『デブ』『ハゲ』ってストレートで言うのはアウトだし

悪意を持っての言葉って誰でもわかる。

でも遠回しに言う人が多いし、それがストレートで言うのと何も変わらないことに気が付いてない。

大勢で食べてて、少しお皿に料理が残ってる場合

太めの人に

『まだ食べれるでしょ?』

って言ったりすること。

たぶん誰でも目の当たりにしたことあると思う。

 

私自身、子供の時から身長が高くて

背の順ではいつも最後で

仲のいい子はみんな小さい子が多かった。

もちろん、背が高いんだから体重だって重いし

腕や足の太さを比べたら全然違う。

食べる量だって多いし、力だってあった。

でも、些細な言葉で

大人になるまで自分が太ってると思ってたんだよね。

(今は若干太り気味だけど。笑)

 

高校生になってバイトとか始めて

同年代じゃなく大学生や社会人の人と話すようになって

『全然太ってないじゃん』って言われることが増えたけど

社交辞令だと思ってたし

相変わらず仲良くなる子は10cm以上も小さい子ばかりで

洋服を買いに行ってもSサイズ。

私はLサイズ。

 

そんなこんなで大人になって

若干太り気味になってきたときに仲良くなった子と

高校生時代の写真を見せ合ったの。

そもそも『太ってた』と思ってたから

昔の写真を見返すこともなかったんだけど

友達に見せて驚愕。笑

『めっちゃ細いじゃん!ガリガリじゃなくて丁度いい!』

確かに・・・

私が今理想とする体型だ。笑

 

私の好みだけど

モデルみたいに棒なのが美しいとは思わない。

よくモデルやタレントのインスタで水着写真を見て

『スタイルよすぎ~』って思うのはいかがなものかと。

アバラが浮き出てたり

背骨が浮き出てたり

人骨的なものが見えるとゾゾゾっとしてしまう・・・

いや、すごいと思うよ。

それをキープするのは大変だろうから。

 

数年前の夏に海をぶらついてたとき

5人くらいの女子高生グループがいたの。

もちろん水着でね。

4人はホッソー!っていう体型。

骨ですぎ!

1人は超魅力的な体型。男だったらナンパしたい。

胸もあってウエストもくびれてておしりも丸くて

骨もでてなくてムチムチ。

でもね、その子だけ移動中腰にタオル巻いてたんだよね。

それ見てすごく叫びたかった。

『あなたが一番最高の体型だからタオルをとりな!』って。笑

若い時の自分だ~

周りと比べて自分の良さに気付いてない!

 

前置きが長くなったけど、

大人になって自分のメンタルだけで自信を持つのってすごく難しい。

そういうのって積み重ねだし

子供のときから周囲に褒められて育つと

自分も周りを褒める大人になるんだって。

すごくいい連鎖だと思いません?

母親に可愛い可愛いで育てられてないけど

『あなたなら大丈夫。できる』ってのだけなぜか言われてたから

ピンチのときとか、まぁなんとかなるかって変な自信はある。

褒めるとはちょっと違うけど

そういうのってすごく大事なんだなって本当感じるようになった。

 

誰でも完璧な人いないでしょ。

見た目も性格も。

ネガティブなことを責めても何一ついいことなんてない。

責めずともネタにしたりすることもね。

 

前にネットで見た。

アメリカのフォトグラファーの人がアップした記事。

ある女性が旦那さんにプレゼントする写真を撮りにきたって。

その女性は今の自分に自信がなくて

昔の自分を見せたくて、フォトショップで

妊娠線やセルライトもシワも全部修正してもらったって。

後日旦那さんからフォトグラファーの人に連絡があって

修正前の写真が欲しいって言ったそう。

修正して完璧な写真なのになぜかと聞いたら

確かに美しいけど、これは妻じゃない。

妊娠線は子供を生んでくれた証だし

セルライトはおいしいものをたくさん食べた証拠。

シワは一緒にたくさん笑ったから

だから、修正する必要ないって。

 

これだな~コレコレ!って心底思った。

こういう気持ちって夫婦間にはすごく大切だけど

人と人とですごく大切。

褒めるってことも必要なんだけど

なんていうんだろう・・・否定しないというか

前向きなことに目がいく姿勢っていうの?

 

もうね、チョイチョイ失礼なこと言う人にうんざりなんですよ。

いるでしょ?そういう人。

 

と言っても、私もちゃんと褒めれてないからアレですが・・・

結構人の嫌なとこに目がいっちゃう自分ですが・・・

ちょっと大人として、もう少し周囲を心地よくさせれるようになっていきたいと思います!