薬を開始する日、

採血をして処方箋をもらってお会計へ。

 

まだ役所に諸々提出しただけなので

ちゃんと認定されていないため

私が薬代をいくら払うのか計算できないので

支払いはとりあえず保留で、

役所から通知をもらったらまとめてお支払いです。

 

お会計でゼロって表示される前に

一瞬とんでもない金額が表示されて心臓がドキってした!

これが本来の薬の値段なんだなぁって思ったら

なんか、とんでもなくすごい薬を飲むんだと

改めて思ってしまった。

 

薬は食事に関係ないタイプを2錠、1日1回。

テビケイ

デシコビ

になりました。

デシコビは2月にでてきたばかりの新しい薬で

結構みなさんが飲まれている

ツルバダの新バージョンらしい。

担当医によると、ツルバダを飲んでる人も

徐々にデシコビに変更していくだろうとのこと。

 

飲み忘れがないようにアラームを設定して

今のところは大丈夫。

アラームのありがたみを本当思い知った!

アラーム設定してなかったら初日から飲んでなかった~!

朝起きて飲むとか

食後に飲むとか

『行動』基準で飲むのは結構簡単。

風邪薬とかね。

 

でも、何時って決めると本当に難しい。

週7日同じ行動はしていないし

仕事してると手が離せなかったり

手元に水がない!とかね。

薬慣れしてる人は水なしでも薬飲めるけど

まだその域まで到達してない・・・

 

副作用・・・

副作用なのかわからないけど

決まって4~5時間後にちょっと気持ち悪くなる。

気持ち悪いは大袈裟だけど

ちょっとムカムカというか

軽い車酔い程度な感じ。

これが副作用なのか、最近の生活のせいなのか不明。

1ヵ月後チェックのときに先生に聞いてみよう。

 

どっちの副作用だか忘れたけど

頭痛がでてくるかもって言われたのね。

特に、元々頭痛持ちは可能性高いって。

それだけが心配で心配で。

頭痛持ちの私としては

毎日頭痛くなったら本当ツライ!

どきどきしてたけど、そんなこともなく平和な日々。

 

ずーっと心配してた投薬だったけど

まぁ、何も大きな問題もなくやっていけそうです。

あとはこの薬がきちんと効いてるかだけ。

 

とりあえず、飲み忘れだけ注意してがんばります。