けせもい③ | yoriのゆるゆるな毎日。

yoriのゆるゆるな毎日。

50代主婦の平凡な毎日。
お酒と美味しいものをこよなく愛しています。
仕事だけがLOVEなのに、毎日帰ってきては晩酌を楽しみにしてる夫と、ドライで甘ったれな娘との3人暮らし。

ついつい、毎日でも通いたくなっちゃう
宇都宮の「けせもい」さん。

日替わり弁当とかじきや平目のお造りの告知があったので、予約しました。

その後、店主さんから
「明日は佐渡から毛蟹が入るけど~」
とお電話も頂いたので、毛蟹も予約😆

お店に着いたら、お弁当を買いに来られたお客さんもいましたが、予約で完売でした♪

この日の日替わり弁当は帆立ご飯です。
平目のふくさ焼き
ほうぼうの吉野煮
銀ダラの麹味噌
牡蠣のつや煮
和牛のワイン煮、など。


何度頂いても、丁寧で感動します⤴️
もう~これだけでも呑めちゃう~。
和牛なんてしっかりワインを感じるし、
大人向けだわ~。

おかずだけの小さいお惣菜も2パック買いましたよ♪


寒平目のお造り  1080円

センスのない盛付けになる前のお姿でw

切り身が厚いし、大きい。
旨味がスゴい~。
食べ応えあります。
告知があったら、リピ買い決定。

毛蟹   2160円

私、ものすごく蟹が好きなんです~😆
ずわい蟹も毛蟹もたらば蟹も。

大阪にいた時は、冬と言えば蟹と温泉なので、たくさん食べたのに、戻ってからは食べる機会も激減⤵️(フグもね)
でも、スーパーで買う気にもなれず我慢してました😅

盛付け前のお姿ですが、ちゃんと捌いて
甲羅にたっぷりの蟹味噌を移して
ほぐし身をこんもり乗せて絡めて食べました😆
蒸してるから旨味が流れてなくて美味しい。


蟹や平目を楽しむために、結城の池田酒店さんで購入した上喜元も飲みました。
店主さん?がオススメしてくれたので。

小さなお祝いも兼ねてなので、夫はかなり喜んでくれました。

けせもいさん、まだまだ、通っちゃうなぁ~。
蟹とお造りはまたいただきたい!