ムスメとお給食。 | yoriのゆるゆるな毎日。

yoriのゆるゆるな毎日。

50代主婦の平凡な毎日。
お酒と美味しいものをこよなく愛しています。
仕事だけがLOVEなのに、毎日帰ってきては晩酌を楽しみにしてる夫と、ドライで甘ったれな娘との3人暮らし。

ムスメの保育園は躾に重点をおいてくれているので、



今の1歳児クラスは進級に向けて


・お給食を(時間内に)食べる


・お着替えは自分で



に取り組んでるらしいのですが、うちのムスメはお給食がなかなか全部食べられません。



以前、「給食を時間内に食べ終えられないので、罰としてデザートを食べられない」状態になってる


と記事にしたのですが、その後もムスメの食欲は変わらずで、しかたないので


結局、おかずを半分にし、完食を目指してるようです。




ムスメの場合、デザートが食べられないときはどうやら泣くらしいのですが、

好きなものやおやつだけを食べたい(偏食)、 というわけではないので


みんなと一緒じゃない自分(ひとりだけデザートが置いてもらえない)


 という状況は悲しくて泣くようですが、


食べられないことが悔しいわけではないようです。



同じ保育料を払っていて、一人だけずーっと食べられない


っていうのもなんだかかわいそうだし(まだ2歳だしね)、


結局、ムリヤリ罰としたところで、本人には改善の兆しがないので



先生にお願いして(というか先生も諦めたのか)おかずを半分にしてくれているようです。






ムスメが食べないのは、入園してまだ普通食になるかならないかの頃からだし、


私としては、この問題には万策尽きてるので


走るのが遅い、とか、歌が音痴、とか 


そういう 努力してもどうしても出来ないこと の一つだと思ってるんだけど


どうも園ではそれを認めてくれない・・・・。


食べる、 って一番個体差が出そうな部分だと思うんだけどw





ムスメにはどうしても食べられなかったら、「あさごはんを食べ過ぎたから食べられない」

って言いなさい、って教えたんだけど、



これから先も、 お給食に限らず、出来ないことと闘っていくって 大変だわー。





努力することと


ムダに傷つかずに上手にスルーすること、




親も一緒に勉強だなー。