先生のコトバ。 | yoriのゆるゆるな毎日。

yoriのゆるゆるな毎日。

50代主婦の平凡な毎日。
お酒と美味しいものをこよなく愛しています。
仕事だけがLOVEなのに、毎日帰ってきては晩酌を楽しみにしてる夫と、ドライで甘ったれな娘との3人暮らし。

今回の乳腺炎は、とってもヘビーだった・・・・。

土曜の夜に発熱したため、日曜が受診できず一日置いてしまったからだ。



混雑した月曜に飛び込み受診でマッサージしてもらったけど一日では出きらず

二日続けて受診した。



私の通う母乳マッサージはいつも予約でいっぱい。

新生児ちゃんを連れて、かなりの遠方からも先生を頼ってくる。

先生の手技も素晴らしい上、

なにより先生のさっぱりとした、でも温かい人柄がいい。


舌癒着で手術を迷ったこともあったけど

ここまで母乳育児で頑張れたのはひとえに先生のおかげ。






月曜も火曜も宇都宮の済生会病院の看護実習生がきていた。

火曜は比較的空いていて、私が最後の患者。


学生さんたちは「乳腺炎3日目」の糸引くような粘着性のある私のおっぱいにびっくり。

ある意味、いいモデルになれたようで^^;





先生のところはトコちゃんベルトも販売・指導をしてるので実習生に付け方を教えたり、付けさせてみたり。

若い実習生さんたち、肩の高さが合わないほど身体がだいぶ歪んでいたので

そのうち先生はいくつもストレッチを教えはじめた。



「看護師はね、自分の身体のメンテナンスができないのは絶対ダメよ。

産科は新生児の生命力にあふれてるけど、他の科は重症患者もいるんだし

悪い気をいっぱいもらっちゃうから。

自分が元気じゃないと、ちゃんと患者さんのお世話できないわよ。

その日の疲れは自分でその日のうちにリセットできないとね~」


マッサージ後、別の部屋でモモに授乳しながら



うーん。看護師さんだけじゃなくって母親にも言えることだよな~。



としみじみ。



わかっちゃいるけど、なかなか疲労のリセットってできないんだよね^^;