こんにちは、ダイスケです。


今日は2024年6月21日、金曜日です。


予定していた放射線治療(全13回)が終わりました。

そして現状のMRIを撮って主治医説明を受けました。

アバスチンの効果(新生血管阻害)がしっかり出ていて、MRIの画像から腫瘍が消えて見えており、症状も改善していて、この効果が長続きして欲しいとのことでした。どこまで続くかは分からないようです。効果がきれるとMRIにまた写って見えてくるそうです。そうすると、他に治療の打つ手がなくなり、いよいよ緩和になってしまいます。とはいえ、現状何とか持ち直せただけでもありがたいので、今出来ることを頑張ってやっていくのみ!


複視については治らなかったので、眼科でプリズムレンズを処方してもらいました。

プリズム度数が強すぎて視界が少しボヤけますが、物がひとつに見えました。


試しにメガネを作ってみる事にしました。

すぐに度数が合わなくなる可能性がありますが、その場合は今までのように眼帯で片目を隠して乗り切るしかありません。


そして全ての治療終わったのでオプチューンも再開しました。看護士さんにアレイ貼ってもらいました。




絶対あきらめない!

なんとかなる。

信じる。

大丈夫。