こんにちは、ダイスケです。


今日は2024年4月12日、金曜日です。


メチオニンPET検査の事前診察に行ってきました。

担当は別病院のガンマナイフセンターの先生で、自身の主治医の先輩にあたる人でした。

いざ診察受けてみると、今はまだ様子見で良いとの意見でした。

理由は放射線終わって2ヶ月しか経っておらず、その場合、考えられるのは擬似憎悪(Pseudo-Progression)とのこと。これが起きる期間は放射線治療後3ヶ月ほどらしいです。


MRIの画像では悪くなっているように見えるが、実際そうではないケース(ただの炎症)の可能性が高いそうです。この状態でメチオニンPET検査しても、炎症でも検査の画像に色が付くケースもあり、判断が難しいそうです。


という説明を受け、一旦今回のPET検査はパスして、様子見することにしました。

次回のMRIでの判断になります。


今回は説明と意見を伺うだけでしたが大分心が楽になりました。

自分も軽度のスードプログレッションである事を願います!


セルメディシンの情報にも似たような事が書いてありました。

がん免疫療法後に起こるニセの増悪


免疫療法全般でもスードプログレッションが起きるそうです。

腫瘍にリンパ球が群がって、それが腫瘍増大に見えてしまうとのこと。



絶対あきらめない!

なんとかなる。

信じる。

大丈夫。

ガン細胞と共に生きる!

一瞬一瞬を大切に、笑ってアクティブ、バイタリティ持って過ごそう。