ここ最近、免疫について思うところがあり、

ここに書いてみたいと思います。


脳腫瘍に限らず、ガン細胞は免疫力が衰えると増殖、発症しやすい事は周知の事実です。


自身もこの病で倒れる前は酷い生活習慣だったように思います。

仕事で遅くまで残業して、ストレスもほぼ限界に近い状態。夜中までヤケ酒飲んで睡眠不足。

免疫力を落とすやってはならないことのオンパレード。

関連性は分かりませんが、新型コロナ罹患でも著しく免疫力が落ちるようです。

かくいう自分も罹患しました。


これらが重なり今に至るような気がしています。無理は禁物ですね。もしもはありませんが、あの頃の自分に言ってやりたいです。


免疫について色々調べていくうちに興味深いことが分かってきました。

免疫力をつかさどるのは白血球で、その中でも様々な種類があり、それらが連携しあって体に悪いものが入ってきた時に攻撃、排除する。

特に重要なのは連携するための司令塔である樹状細胞。

樹状細胞は攻撃対象を非自己(抗原)を判定して攻撃専門部隊の細胞達(NK細胞、キラーT細胞、B細胞等)に指示を出す。



最近、この樹状細胞を活性化させる乳酸菌の商品がよく目につくようになりました。

自分も放射線、抗がん剤治療が始まる前に毎日飲むようにして、免疫力が落ちないように試しています。(キリンのiMuse




抗がん剤や放射線治療の中で

運良くガン細胞が抗原判定されれば良いなぁと淡い期待をしていますが


ガン細胞を攻撃するためには如何にガンを抗原として認識させるかが重要なようです。

膠芽腫ではないですが、ウィルス療法というものがあるようで、腫瘍溶解ウィルスでガン細胞を壊して放出された抗原を免疫細胞に認識させて排除するものもあります。


東大で考案された、膠芽腫のためのウィルス療法では腫瘍だけで増えるウィルスを腫瘍に直接注入することで腫瘍を壊しながら増幅する仕組みのようで、この時に抗原判定もされる事で再発リスクも下げるとか。

https://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/about/press/page_00097.html


心がけとしてですが、

免疫力を高めるためには、免疫細胞が多く集まる小腸のケアが大事で、乳酸菌を摂る事。

あと、笑う事でナチュラルキラー細胞が活性化するらしいので、今までは大して興味ありませんでしたが、漫才やら何やら笑えるものは積極的に活用する。作り笑いでも良いらしい。

ポジティブ思考!

睡眠(早寝早起き)

軽い運動(ウォーキング)