はじめまして、


ダイスケと申します。

悪性(グレード4)の脳腫瘍(神経膠腫)の初期治療、放射線と抗がん剤が丁度全日程2023年12月22日〜2月7日のほぼ半分終わったので、日記でもつけてみようと思いブログはじめてみることにしました。


1人で悶々としていてもいけないので何かしらアウトプットしたくなりました。


今日は朝3時30分に、目が覚めて4時30分までうたた寝。

スマートウォッチの睡眠分析だと8時間は寝れてるらしい。


金曜日頃から少し気持ち悪さが出ていたが、今日はそんなに酷く無い。

朝起きて、いつものように筋トレ。


筋トレは手術入院のリハビリでもらったゴムバンドを使ってやっています。

内容は、アームカールとサイドレイズを左右15回を3セットずつ。

あとはゴムは使わずランジを左右15回3セット。



朝食後は午前の検温。

体温は37.0度。

風邪は引いていないが微熱は続いている。

白血球数はそんなに落ちておらず、免疫も良好のようなので、うまいこと免疫が機能してくれていると信じる。


いつものように病院の建屋内をウォーキング。

1日の目標歩数を8000歩にしているので、約半分の4377歩を歩く。20分ほどは早歩き。

脳神経外科の病室は棟の8階なので、1階から8階まで階段トレーニング。


午後は16時に抗がん剤(テモゾロミド)と、その後ウォーキングの残り4000歩を予定。


1月17日に主治医から今後(初期治療完了後)について説明があり、

3月から、オプチューンというシステムを使った治療と抗がん剤を併用していく事に決まりました。

頭をスキンヘッドにする必要がありますが、髪の毛には無頓着なので全く問題無し。

抗がん剤の1クール目も同じタイミングで始まりますが、それまで退院から4週期間が空くのがかなり心配です。


その際に東大病院でやっているウィルス療法に触れられましたが、薬の生産が追いついていないので現在は不可との事。

あとでホームページを調べたらかなり効果が期待できそうだったので薬が供給されるようになったらやってみたいと思いました。


どちらにしても初期治療が終わって、腫瘍が消えてくれないと話にならないので、まずは現在の治療に専念しなければ。。。


初期治療の経過としては良いとの事で、

手術でどうしても残さなければならなかった腫瘍も大分小さくなっていました。

後半戦で完全にやっつけられるよう頑張っていきます。



午後は16時に抗がん剤(テモゾロミド)を飲んで、その後17時までウォーキング。

今日も8000歩の目標達成です。

歩いていると余計な事考えなくて気持ちが良いです。

病は気からともいうので、歩きながら残りのガン細胞をぶっ潰すと頭の中でぐるぐる呟きながら歩きました。自己暗示、イメージが大事。