今日は一日中モヤモヤしてるネガティブ


長男のこと、もう好きにすれば?って気持ちもあるけどやっぱりまだ色々気にかけてしまってるみたい。

だって、家にいる間ご飯とお風呂以外ずっとスマホゲームかYouTubeだもん。

しかも学校で配布された学習用タブレットでYouTube。

ゲームの攻略サイト見たり、おもしろ動画見たり。

もータブレット持ち帰らせるの辞めてほしい。

勉強になんて使ってないよ。

うちは。


今の中学生はそんなもんなんだろうと思う反面、一年前はまだスマホも持ってなかったし、ランドセル背負って小学校行って、帰ったら野球して、水泳行って、疲れたーって寝てた子が急にそんななって頭の中ついていけてない。

寂しいのかな。

子離れしなきゃいけないのかな。

今の生活、すごく嫌だな。


長男は今年の夏までスイミングの選手コースでハードに泳いでた。

全国大会も行った。

ケガの繰り返しと長いスランプで心折れ、反抗期に入ってコーチにもイライラして、水泳が嫌いになって辞めた。

燃え尽きたんだろうな。

反動かな。

でも今のゲームにのめり込んでる感じとか、反抗期が激しい感じ、私のせいなのかな、、、とか色々悩む。

大事に育ててきたつもりだけど子どもにとっては重かったのかな。

夫にも小うるさいと言われたもんな。


付き合いの長いママ友がずっと相談乗ってくれてて、絶対今だけ、育て方間違えたとかじゃないよ、あんなに仲良し親子でいろんなとこ出かけて、ママ大好きだったやん、大丈夫って言ってくれる。

そう信じたい。

でも5年生までお母さん大好き〜ドキドキってくっついてきてた子に、毒親、親ガチャ外れとか言われたらもぅ心臓がぎゅーっってなるよねー。


子どもが小さいときは、この子が健康でいてくれたら他に何も望まない、否定せず、認めてあげよう、なるべく怒らず褒めて育てようって思ってたのに気づいたら怒ってばっかだったかも。

オニババになってたかも。


夫は毒親とか言われても何も感じないらしい。

学校行かなくてもあいつの人生やからいいんちゃうか〜

困ればいいねん〜

自己責任や〜

って言ってる。

そう思えるようになれたらどんだけ楽か。


私の性格上無理だ。

イライラと、後悔と、不安と、ショックと、いろんな感情が交差してモヤモヤ、心臓ドキドキ。。。

カウンセリング行くべきかな。

こんな日は早く寝てしまおうと早々に布団に入ったのに眠れない。

友達に、精神安定剤飲むだけで違うよって言われたから病院も考えてみようかな。