毎日悩んでいる子どものスマホ問題。


長男は中学生に上がる時、次男はキッズケータイが壊れたタイミングでiPhoneを買った。


次男のスマホはゲームもLINEも入れてないから最低限の連絡ぐらいしか使えない。

フィットネスアプリで歩数稼いでバッヂがもらえたって喜んでるニコニコ

かわいいドキドキドキドキ


長男のスマホはうまくスクリーンタイムがかからず使い放題になってしまっていた時期があって、

今スクリーンタイムがしっかりかかるようになったけど、今更ガチガチにはかけられず、20時〜9時までは使えない設定。

で、まぁ友達とLINEしたり、ちょっと暇な時にゲームしたりぐらいだろうという考えが甘かった。

使える時間は使わないと気が済まない感じ。

時間惜しんでゲーム。

今はまだいい。

学校行って、部活行って、帰るの17時過ぎるから知れてる。

でも、問題は休日だよね。

下手したら一日中ゲームしてる。

20時からはパソコンでYouTube。

今まで11時まで見てたけど話し合って10時にやめてもらうことにした。

それでもなかなかの時間ゲームとYouTube。


スマホ依存とか、スマホのルールとか、調べてたら家庭によってほんと色々で、もっと厳しく制限かけて守らせて、約束破ったらしばらく没収という家もあれば、寝る時間さえ寝てくれれば無制限という家も。

そんなにゲームさせてたら危険!という意見も、そういう時期だから無理に取り上げないで!という意見も。

最後は夫も含めて家族で話し合って決める事なんだけど、長男は交渉が上手いし、約束事を自分の都合のいいようにすり替えるところがあって、一筋縄ではいかない。

私がもっと毅然とした態度で接しなければと思うけどなんか丸め込まれちゃうんだよなー。


この時代に子育てするの難しい。

私は高校でポケベル、大学でガラケー世代だからな。。。