skypilot172のブログ

PA28で空を楽しむ自家用操縦士のブログです♪

一人でも空の仲間が増えてくれたら嬉しいですo(^o^)o

コロナ以前は、毎年、大学の同期と北海道に居る友達に会いに、全国から札幌に集合していました。

5年ぶりの集合でした。

飛行機旅は、テンションが上がります‼️

飛行機好きなのはもちろんですが、家から遠く離れる事で解放感と旅行感が堪りません(笑)

みんなで日程をあわせて、何ヵ月も前から楽しみにしておりました。

が、出発前日の夜に、妻と大喧嘩をして(妻が100%悪いヤツ💢)、頭に来すぎて、家に居たくなくて、札幌行きの荷物を持って1日早く飛び出しました(^^;

羽田からですし、昼過ぎの便でしたから、前泊の必要は全くありませんでしたが(^^;

急遽、空いてるホテルを探した結果、豊洲のJALCITYに泊まりました(笑)

安目のプランで予約しましたら、午前10時にチェックアウトでホテルを追いやられ、仕方無しに早々に羽田空港へ(^^;

フライトの3時間前にはラウンジに居ました(^^;
絶対この便の乗員さんより早いショーアップ(笑)

暇すぎて、何の意味もありませんが、パイロットの端くれとして毎度、羽田と新千歳の天気を調べ、高層天気図からNOTAMまで把握しました(笑)

1人ウェザーブリーフィング(笑)

それでも時間が有りすぎて、朝ホテルで浴びたにもかかわらず、ラウンジのシャワーも借りてみました(笑)

やっと搭乗時間になって、早々座っていたら、札幌に集合する友達が偶然同じ便で乗って来ました(笑)

3時間もラウンジに居て、機内食食べて、恥ずかしいくらいにファーストクラス分の元を取ってしまいました(^^;

巡航中は常にモニターに、無駄にヘッドアップディスプレーを表示させて、ヘディングや高度などを監視して、いつコックピットから呼ばれても対処出来るように備えていました(笑)

機内で偶然乗り合わせた友達と、新千歳で美味しいコーヒーでも飲みたいねと言う話になり、CA さんに聞いてみたところ、キャビンクルー全員に相談してくれたらしく、降機する時に、ご丁寧にポストカードに書いて下さいました(^^;

CAさんの電話番号とLINEが書いてあったら、更に良かったです(笑)

一次会は開陽亭でカニとかを食べました。

二次会で更に二人合流して、オールスターが揃いました(笑)

大学からの付き合いですから、もう25年以上の友達です(^^;

この後はお約束で、お姉様方の居るお店で大はしゃぎ(^^;

みんなストレス堪ってるんですね(^^;

それから雪風で味噌ラーメンを一時間並んで食べました(^^;
1人だったら絶対並びませんが、みんな一緒なので(笑)
この時点で午前1時半(^^;

毎回〆は、ススキノの喫茶店でウインナーコーヒーで反省会をします。

ホテルに戻ったのが午前2時を過ぎて居ました(^^;
それから歯磨きしたり、お風呂に入ったりとしていたら、午前3時半(^^;

2日目は残れたメンバーで、ラ•ブリックでランチしました。
5年前も来て美味しかったので、リピートでした。

このコース、4,400円です!!
東京ではあり得ないコスパの良さ!!

1人、ワイン、コーヒー、フレンチなんかに異常にこだわりのある友達が居ます。
いちいちウンチクが面倒くさいのですが、25年以上の付き合いなので、みんな承知です(笑)

しっかりデザートまで平らげたのに、更に残ったメンバーでスイーツとコーヒーに行きました(笑)

新千歳空港で毎回寄る、海鮮のお土産屋さんの中にある、本当に立ち食いのお寿司屋さんてす。
以前は空いていましたし、もっとお手軽だったのですが、今では20分くらい並びますし、お値段も少し高くなりました。
美味しいですけど。

新千歳でも無駄にMETARなんかを確認しました(笑)

モデレートのタービュランスが新千歳の60マイル南西、13000ftに有るようです。

下層悪天候予想図でチェック

友達に、ここが揺れるから、ベルトサイン消えるの遅れるかも?と、面倒臭い人全開でブリーフィングしました(笑)

結果、全然揺れませんでしたけど(笑)

久しぶりに、気心の知れた友達と会えて、札幌で楽しい時間を過ごせました。
友達て良いものだなと改めて思って、仲良くしてくれることに感謝しています。

羽田からの帰り、運転しながら、嫁さんに腹を立てていたことを思い出しました(笑)
妻が半分、不貞腐れながら、「スミマセンでした。」と謝ってきました。

いつもなら「そんな謝り方があるか!!」と怒鳴り飛ばす所ですが、ススキノで、やましい事をして来てますから、「あぁ。」と一言返事をして収める事にしました(笑)