フリーランス日本語教師の確定申告 後編 | オンライン日本語×日本語教師ブランディング

オンライン日本語×日本語教師ブランディング

すべての日本語教師が自分らしく幸せに働けますように

さあ、皆さん、準備は整いましたか?

 

この時期税務署はめっちゃ混んでいるうえ、妊婦や老人など優先されるべき方への優先もないので、できることなら郵送もしくはe-taxを強く強くお勧めしますよ。

 

私は以前は税務署訪問(軽く3時間は待つ)、それから郵送を経て今はe-taxです。

これも実は3月の締め切り近くは込み合うようで、去年はなかなかデータが飛んでくれず「送信失敗」を繰り返したので、やはり早めの手続きがお勧めですね。

 

さあ、下の3つがそろったら入力開始です。

 

 

①収入と経費を計算した書類

②源泉徴収票や支払調書(あれば)

③ふるさと納税や医療費控除など(あれば)

サイトはこちら

 

 

入力ができたら郵送するか、e-taxで送るかしましょう。

フリーランスは源泉徴収される額が多いもの。

取り返すにはどうしても確定申告が必要です。

 

今年も3月15日まで、頑張りましょう!

 

と偉そうなことを書いておいて、私今年、大失敗をしました。

 

めんどくさがりなので、去年のデータに上書きして書類を作っていたんですが、去年の経費が消えていなかったんです。

だから何度やっても金額が合わない。

しかも去年も今年も似たような経費だからなかなか気づかない。

結局丸2日間で、トータル12時間かかりました。

とほほ・・・

楽しようとしたのに苦労する羽目になりました。

 

皆さんはお気をつけて!

またよろしくどうぞ。