みなさん、こんにちは!
今日は、私のせいで、受講者さんに迷惑をかけてしまった話です。
私は、海外の受講者さんからのレッスン料受け取りに、PayPalを利用しています。
最近、PayPalの規約が変更になり、7月にマイナンバーの提出を求めるメールが来ていたんですが、国内取引には特に問題なかったこともあり、放置していました。
本人確認はすでに済ませていたし、詐欺なのかもと心配でしたし。
そんなことはすっかり忘れ、9月に海外の継続受講者さんにいつものように請求書を出しました。
ところが、「どうしても送金できない」と連絡が来ました。
このようなメッセージが出て、何度試しても手続きができなかったそうです。(画像を送ってくれました)
受講者さんは当然、私のマイナンバーのことなど知らず、ご自身のカードのエラーではないかといろいろ試してくれたそうで、ほんとに申し訳なかったです。
慌ててマイナンバーを提出しました。
半日後にPayPalから手続き完了通知が来ました。(3日かかると書いてありましたが早かったです)
受講者さんに連絡して、無事に送金を受け取ることができました。
いやー、本当に送金ブロックされるとは!
もっと何度もメールで督促が来るとか、
「○○さんがあなたのせいで送金できなくなってますよ!」って通知が来るとか
そういうイメージだったんですけど、静かにそして確実に送金ができなくなっておりました。
海外送金を受け取るみなさん、相手の方の迷惑にならないように
手続きはお早めに。
この情報がお役に立てば幸いです。
また、よろしくどうぞ!