こんにちは!

今年もあと2か月なんて信じられない今日この頃ですが、

皆様確定申告の準備はよろしいでしょうか。

(まだまだ時間はあります。そもそも2016年が終わっていないので全く問題ないです。)

 

先日ある教師の方と話していた時に

「今年は確定申告しないといけないんだけど経費ってどうすれば?」という話になり

私のケースをいろいろお話していました。

ところが、実際にはその方は「職場の学校が2か所になった。」というお話だったんですね。

その場合、確かに確定申告は必要になるんですが、どちらも給与所得なので

経費の計算は必要ありません。

大げさに言うと、二つの職場の源泉徴収票を張り付けて出すだけに近いものです。経費の代わりに自動で一定金額が控除されます。

フリーランスの場合とは全然違いますので、

経費と思って高いバックとか買っちゃだめですよ~。

 

私は一日でたくさんの仕事ができないタイプなので

10月までの収支報告をそろそろまとめ始めます。

皆様も来年3月に慌てることのないようにご準備くださいね。