こんにちは!

授業中に間違ったことを言ってしまって学生に指摘された場合、どうしていますか。

うろたえる?無視する?「ごめん」10連発?

私は若いころ素直に謝れなかった気がします。

「そうね。違いますね。」と認めても、謝るとなんだか学生になめられるような気がして

適当にごまかしたこともたびたびありました。

私は自分も生徒としていろんなことを学んでいるのですが、

先生によって間違えた時の対応が異なります。

大きく分けると3つ。

1.気が付かないふりをする。

2.認めつつもごまかす。

3.素直に謝る。

そして、私が生徒として感じるのは3の先生がいいなあということです。

自分のときは学生になめられると思っていたけれども、

教えられる立場のときの私は「ああ、先生も人間だなあ」とか

「やっぱり違うよね。わかってよかった。」と思います。

1の対応をされると、間違っているのかそうでないのかわからず不安になります。

2の対応をされると、今の私は「先生プライド高いなあ。大人げないなあ。」と思います。

不完全な人間なのだからみんな間違えますよ。

間違えた時の対応で、その教師の本性が見えるというと大げさですが、

「素の部分」がさらされるような気がします。

偉い先生、すごい先生ほどサラッと謝られる印象があります。


今、私がレッスンで何かを間違えた時にはすぐに確認して、

どこをどのように間違えたのかを説明し、さらに謝罪します。

もし生徒から指摘がなくても、自分で間違いに気が付いた時には

たとえ後日でも訂正するようにしています。

私も年を取って丸くなったのかもしれません(^_^;)


ただ、誠意ってたぶん伝わると思うんですよね。信用にもつながるんじゃないかな。

皆さんももし今度間違えたら「ごめんなさい」って言ってみてくださいね。