ヘリ大好きっ子にとってはとっても気になる、アンロックのその特性。
今まで全く触れていなかったのでまとめてみましょう。
これらアンロックの中にはパイロット・ガンナーの組み合わせで
抜群に威力を発揮するものもありますが、組み合わせについてはまた後日。
ここでの目的はどのアンロックを使うべきかという考察のためということで、
装備するスロット順に並べます。
アンロックできる順番が知りたいときはwikiをググってくださいませ。
【パイロット 1番スロット「アップグレード」】
「敵のロックを軽減、スポットされた後の表示時間を短くする」
敵のロックが厳しい時に有効です。
「メインウェポンの発射レートを向上」
リロード速度かと思いきや、バースト射撃の速度らしいです。
「周囲の敵を探知し、ミニマップに表示」
山芋狩りに使えそうですが、動きまわるパイロットにとっては使えないかもです。
「敵味方の航空機をすべてミニマップに表示」
戦闘機に困っているときや、
味方の航空機スポットが期待できないときに有効です。
「破損回復度を改善」
なんども修理に着陸するひとには朗報。もりもり回復します。
「視界内の敵兵器を捕捉して、チームメイトに表示」
戦車や航空機を自動ロックオンします。
効果のある範囲が少し狭いので、
ロックオンしたらガンナーか味方がすぐ破壊する必要があります。
そうでなければロックは外れてしまいます。
「ロケット弾に誘導システムが備わり、効果範囲と命中率が向上」
遠くからロケットを撃っても命中させることができます。
遠距離のロケット運用を考えている場合は有効です。
攻撃的な攻撃ヘリになります。
【パイロット 2番スロット「ガジェット」】
「フレアを射出可能になる」
フレアを射出すると自機へのロックが外れます。
数秒後に再度使えるようになりますが、それまでの間危険にさらされます。
「行動不能になった自機の再稼働や損傷の回復を支援」
そのままです。
フレアやジャマーのようにロックを外す事ができない代わりに修理能力を向上します。
「敵からのロックオンや攻撃を一定時間妨害することができる」
煙幕みたいなのを炊いている航空機が使っているのがこれです。
フレアが一定時間持続するような感じなります。
フレアと同じように再度使うには時間を置く必要があります。
【パイロット 3番スロット「ウェポン」】
「敵航空機をロックオンして追尾する熱探知型ミサイルを発射可能にする」
サイドワインダー空対空ミサイルを装備します。
一度に2発ずつ発射できます。
狙い目は相手のフレアがたかれた後のロックオン直後です。
狙撃兵のラジコン「MAV」なども破壊できます。
天敵の戦闘機を相手にできる点でも、かなり戦略が広がります。
スロットもこれしかないので、アンロックし次第つけておきましょう。
【ガンナー 1番スロット「アップグレード」】
パイロットと同様です。
パイロットと同様です。
パイロットと同様です。
パイロットと同様です。
【ガンナー 2番スロット「ガジェット」】
パイロットと同様です。
「ズーム機能付加」
右クリックで拡大されます。
歩兵が視認しやすくなるので機銃を当てやすくなります。
「機銃に対して赤外線画面付加」
右クリックで赤外線画面になります。
歩兵や兵器が白く映るので、敵を発見しやすくなります。
ズームオプティクスとの違いは、
ズームできなくなるため遠方の敵に機銃を当てづらくなることです。
ヘリと対象の距離で使い分けてもいいでしょう。
【ガンナー 3番スロット「ウェポン」】
「視界外であっても敵を攻撃できる誘導ミサイルを使用可能にする」
データ上では、誘導ミサイル「ヘルファイア」となっています。
BF3では空から撃てるジャベリンだと思ったらいいでしょう。
数秒間、装甲車に照射してロック・発射することができますが、
着弾所要時間がなぜか長いため、
パイロットのロケットのほうが先に着弾しがちです。
パイロットのペイントなどで既にロックされている相手に対しては、
発射までの時間が短いためとても強力になります。
TVミサイル
「ガンナーが映像を見ながら誘導するTV誘導式ミサイル」
ロックオンが不要な誘導ミサイルを打つことができます。
ただし自動誘導ではなく、
ミサイルの進行方向をマウスで常に指示しながらになります。
BF2ではクリックしていましたが、BF3ではマウスの移動距離に連動しています。
敵の対空兵器(ツングースカなど)にも大変有効です。
きわめて遠距離から狙えるために、
隠れながらロックオンなしで使えるところが利点です。
歩兵にあてれば即死になります。
・遠距離から攻撃したい
・パイロットとの連携が不十分
という観点でTVミサイルと誘導ミサイルを使い分けるといいでしょう。