こんな記事が今日のyahooニュースに上がっていて、思わずのけぞりました。
DIAMOND HEAD
ダイアモンド・ヘッドといえば、メタリカに多大なる影響を与えたN.W.O.B.H.M.(ニュー・ウェーヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタル)バンドとして知られているのですが、
まずこの記事がyahooニュースで発信されたということ自体が凄いかと。
ライターさんがかなりダイアモンド・ヘッドに詳しいので、痒いところに相当手が届いたインタビューとなっています。
プログレッシブ・ロックの影響の部分は、音楽的にはかなり興味深い部分だと思います。
プログレッシブ・ロックとパンクの時代の狭間に異形のハードロックバンド、ダイアモンド・ヘッドが誕生した、ということでしょうか。
個人的には昔から好きなバンド、
イット・バイツ(IT BITES)
や
キングスX(KINGS X)
がブライアン・タトラーのフェイバリット・バンドだったなんて、思わず嬉しくなりました。
しかし、なによりサクソンにダイアモンド・ヘッドのギタリストが加入するなんて!
2023年であるこの時代にこんなニュースを聞くなんて・・・
なんか素晴らしいことなのかも。
もう一つ、6月1日に発信された記事を。
現代のポピュラー音楽におけるメタルの影響について
、という記事です。
実は思いの外、メタルだけではなく、色々な音楽はそれぞれがそれぞれごく普通に相互的に、多かれ少なかれ影響をし合っているという、至極真っ当な内容です。
ポピュラー音楽はとても許容性の高い音楽、ということなんでしょうか。
最後に久しぶりに聴きたくなったこの曲を。
DIAMOND HEAD
1980年10月3日発売
『Lightning to the Nations』(自主制作盤)
メタリカもカバーしたこの曲を。
AM I EVIL?
のプロモビデオです。
それでは。