〈ベルベット・パウの歴史 part.6〉
VELVET PΛW メンバー紹介②
ドラム/ボーカル 桐生千弘
VELVET PΛWの創設者であり、一部を除く殆どの楽曲の作詞/作曲を行ったVELVET PΛWのブレイン。
VELVET PΛWの音楽性・軸となっている「プログレッシブ・ロック」のリズムを叩き出すドラマーでもある。
こちらはバイトで油絵のモデルをしていたときの1枚だそう。
それでは久しぶりにVELVET PΛWの歴史に。
1988年にタイム〜スリップ!
1988年、CBS主催のレディースロックコンテストに出場。
地区予選を通過し、本選出場が決まったときの1枚。
この時のギタリスト(左上)って、多分
"マダムギター"長見順さんですよね?
酔っ払ったトークより歌の方が滑舌がしっかりしてるのはやっぱスゴイ。
音楽が楽しい、ってこういう感じかも。
ベースはかわいしのぶ。
ブルースの申し子ですね。
3曲目でちょっと泣きそうになりました。
さて、
このCBS主催のレディースロックコンテストは、公式では1987年となっており、「女性のシンガーソングライター、ボーカリスト」が対象となったコンテストだそうで。
年を跨いで本選になった模様。
このコンテストで輩出されたミュージシャンとして、
五島良子
が公式では挙がっていますけど、五島良子で有名なのは
電気グルーヴのゲストボーカルで参加した1995年4月21日に発売されたシングル、「虹」かな?
スピッツ
2000年7月26日発売 9thアルバム
ハヤブサ
収録曲「ハートが帰らない」にもコーラスで五島良子が参加してますね。
※スピッツも後々うっすらとVELVET PΛWに関連していきます。
VELVET PΛW、
この本選でまわりがPOPSやR&Bばっかりだったんで、
どうせなら浮いてやろう、と曲を変更して、
どプログレをやったところ、スポンサー賞を貰ったらしいです。
これ、同じ年の1987年に行われたCBS・ソニーオーディションの本選に出場したXと同じマインドだったりします。
そのオーディション動画。
紅〜オルガズム
オーディションの時間制限にも関わらず、ボーカル
のTOSHIが歌い始めるまで約4分45秒。
VELVET PΛWと同じく、
POPSやR&Bばかりのコンテスト応募者とその関係者ばっかりのなのに、
そんなこと関係なく、めんくらって反応しない客を
いつものライブ通りに煽り、コール&レスポンスを要求するTOSHI。
再度言いますけど、Xのライブじゃなくて、Xがオーディション参加者ですから。
知らない人をどうしたらその空気、魅力に巻き込んでファンにさせられるのか。
なにをどう伝えるのか。
やるべき事をやる、ということがどんな事か。
をいつでも思い起こさせてくれる映像だったりしますね。
アツい演奏です。
まあ、1986年には、YOSHIKIは自身のインディーズ・レーベル「エクスタシーレコード」を設立していて、
2曲目に演奏した「オルガズム」をエクスタシーレコード第一弾シングルとして発売、
初回プレス2,500枚を完売させたらしいんで、当時無敵状態だったというのもあるんだろうけど。
一方
X同様1987年のCBS・ソニーオーディションに参加し、
後に1989年のCBS/SONY RECORDS主催のSDオーディションでグランプリを獲得したのが、
ハード・ロックバンド、
NIGHT HAWKS。
NIGHT HAWKS
でかい男がメイン・ギター🎸/ボーカルの青木秀一。
紅一点がサイド・ギター🎸の岩下千絵。
美女(背は小さく可愛らしかった岩下)と野獣(トンデモなく体がでかい青木)のツイン・ギターの対比が
面白いバンドでした。
この時期って世界的にハードロック/ヘヴィメタルが
ビルボードトップ10を席巻するほど人気があった訳なんだけど、
日本では当時その流れとは違ういわゆる
"バンドブーム"の流れがあった訳で、
メジャーフィールドで純然たるハードロックバンドって実は少なかったんです。
NIGHT HAWKSは日本のメジャー・レーベルにおいては本当に稀有な
"1987WHITESNAKE"の正統的フォロワーだったと今になって気づいた感じですね。
ちなみに岩下千枝といえば、ジョン・サイクスと同じブラックのレスポールが特徴でした。
昔CDショップでまだデビュー前のNIGHT HAWKSの1stアルバムダイジェストの非売品カセットテープを貰って持ってたんですけど、見当たりません。
見つかったらいつかブログでお見せしたいですね。
個人的には昔から、
1989年発売の1stアルバム「NIGHT HAWKS」
収録曲の
CRY FOR YOU
って曲が
が好きなんですけど、動画になかったんでこちらを。
青木秀一のボーカル含め、今見ても相当素晴らしいバンドです。
後世にどんなバンドだったかが分からなくなったり、埋もれてしまわないよう、これらの動画を残してほしいと切に願いますね。
実はNIGHT HAWKSと全く同じ経緯、
1987年に行われたCBS・ソニーオーディション
↓
1989年のCBS/SONY RECORDSのSDオーディション
を経由してメジャーデビューしたのが、Xだった訳で。
1989年4月21日発売
X メジャーデビューアルバム
BLUE BLOOD
NIGHT HAWKSはその後Xのボーカリスト、TOSHIのソロシングルのバックバンドをしていた他、X(X JAPAN)のレコーディングにも協力するなど、メジャー同期としての親交があったようです。
さてVELVET PΛW
同年1988年、「JR アメリカン・トレイン」のレセプションで演奏した際の一枚らしいです。
この時既にギターの長見順が脱退しており、3ヶ月のオーディションの末、新ギタリスト高澤祥子(左2)が加入していました。
当時エディ・ヴァンヘイレンとパール兄弟の窪田晴男が好きだったそうです。
パール兄弟といえば、
1986年6月25日発売の1stアルバム収録曲にこんな題名の曲があるそうで。
○。○○○娘
そういえば、1997年11月3日に発売された
モーニング娘。のインディーズデビュー・シングル
「愛の種」の作詞・プロデュースって、
パール兄弟のサエキけんぞうだったなあ。
作曲の桜井鉄太郎は、同じくパール兄弟の窪田晴男
とのコラボが元で自身の音楽ユニット「COSA NOSTRA(コーサ・ノストラ)」を結成したらしいから、
この曲名、偶然ではなさそう。
また脱線。
で、「アメリカン・トレイン」って何?と全然知らなかったんで調べてみたら、
昔「アメリカントレイン」という臨時列車🚃が、
1988年7月4日(アメリカ🇺🇸独立記念日)〜11月16日の間、日本各地を縦断したらしいです(翌年1989年1月14日〜22日には鉄道が走っていない沖縄まで行ったそう)。
こちらがアメリカン・トレイン。
かなりアメリカ🇺🇸南部感が強い塗装。
いわゆる客を乗せて運んだのではなく、列車は万博さながらのパビリオンとなっていて、駅に止まっている間お客を入れていたそう。
「遊びながらアメリカ🇺🇸がわかる」がコンセプトだったらしいです。
この「アメリカン・トレイン」とVELVET PΛWにどんな関係があるのかよくわかっていなかったんですが、
どうも当時CBSソニーで
「アメリカン・トレイン テーマソング歌詞コンテスト」というのがあったらしく、VELVET PΛWは
「SHINING STAR 生まれたての星」
という曲でグランプリを獲得したようなんです。
なにせ情報が少な過ぎの上、この曲を聴いたことがないので、この真偽はなんとも言えません。
一つだけわかっていることは、この曲は販売されることはなく、「アメリカン・トレイン」のイメージ・ソングはこちらになったということ。
1988年
CHERY CHERY
THE AMERICAN TRAIN
当時の「アメリカン・トレイン」のCM曲にもなっていた曲。
メンバー含めめっちゃアメリカン・ロックですが、
この曲の作曲者があのジョーイ・カルボーン
ジョーイ・カルボーン(カーボーン)
であることと、その後の情報が少な過ぎることから、
この「アメリカン・トレイン」のためだけに作られた日本企画のグループではないかと。
いわゆる1984年テリー・デザリオの「オーバーナイト・サクセス」的な感じなのでは。
※thank you sony、please don't erase.
CHERY CHERYは9曲入りのアルバムも出していたようです。
いかん、また脇道に逸れまくって一年分しか書けてない。もう少しでデビューなのに。
完全に不定期化しているVELVET PΛW。
続きは、次回の講釈で。
にゃー