今日頭に浮かんだ一曲は、
2010年発売
ロシア🇷🇺のニュー・メタルバンド
TRACKOR BOWLING
4thアルバム
『TRACKOR BOWLING』
収録曲
TIME
ロシアのメタルバンドなんですけど、なんですかね、
このボーカルの八代亜紀的演歌感は。






















TRACKOR BOWLING
TRACK TOR BOWLINGのボーカルは、アルメニア共和国🇦🇲カパン出身の
Lousine Gevorkyan(以下ルージン)。
旦那さんはTRACKOR BOWLINGのベーシスト、ヴィタリー・デミジェンコ(写真左)。
ルージンが生まれたアルメニアは
モスクワから遠く離れ、西にトルコ🇹🇷、
北にジョージア🇬🇪(グルジアとも呼ばれる)、
東にアゼルバイジャン🇦🇿、南にイラン🇮🇷に囲まれた
地政学的にも複雑な国。
カパンはイラン🇮🇷と隣同士の都市らしく、
記憶だと、ルージンは先祖がジプシーということもあり、エスニックでミステリアスな風貌が魅力的な人です。
アルメニアは元々ソビエト連邦。
ウクライナ🇺🇦のソビエト連邦からの独立よりも3ヶ月早い1991年9月にアルメニア🇦🇲は独立しています。
1991年にソビエト連邦崩壊と共に連邦構成国の多くの独立を認めたために、ロシアは国の領土が減ってしまったんですね。






















SLIPKNOTのメンバーがいたバンド(2020年解散)、
Stone Sourのカバーではより八代亜紀感が感じられます。
Stone Sour カバー曲
こちらの動画ではルージンがピアノをバックにしっとりと聞かせてくれますが、さらに八代亜紀的です。
演歌はユーラシア大陸由来なのかも、と思わせてくれます。





















TRACKTOR BOWLINGとしては比較的古い楽曲。
初期はゴシック調ですかね。
2005年発売
TRACKTOR BOWLING 1stアルバム
『Черта』
より表題曲
Черта
そのライブバージョン





















こちらの動画はオリジナルではないファンビデオかもしれないんですけど、昔観て印象に残ってるんでご紹介。
ウクライナ🇺🇦のチェルノブイリ原発事故後、
立ち入り禁止で廃墟化した都市、プリピャチの映像が見れます。
Umirat
最近プリピャチで対ロシア軍事訓練が行われたとのニュースがありました↓
2008年にルージンは、別バンドLOUNA を作ったんですけど、こちらもいいバンドです。






















最後に、TRACKTOR BOWLINGではこのMVが好きですね。
こんな風にライブがまた出来たらいいですね。