私ごとですが、昨日、土地家屋調査士試験の合格発表がありました。

無事に合格することができました。仕事の幅が広がるため、少しでも悩みを解決できるよう取り組みます。

今日は土地家屋調査士について話します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


()

ジョン!土地家屋調査士に合格したよー!


🦜

おおー!コソコソ勉強したたもんな!

おめでとう🎊

でもおいら土地家屋調査士についてよくわからないんだけど何の仕事をしてるの?


()

やっぱそうだよね笑


の光景を街の中で見かけることない?


🦜

あーーー!

あるある!!

何をしているんだろって思ってた!


()

これは測量をしていて、土地の面積を測ったり、土地を分けるときに行うんだ!


🦜

そういうことだったのか!

今の時期は寒くて大変だな🤧


()

そうだね😨

服を何重にも重ねて着たりするからドラえもんみたいになっちゃうね笑






このような物、街中でも見たことあるんじゃない?


🦜

これもある!

これはなんなんだ?


()

これはお隣さんとの土地の境界を示しているんだ!


🦜

そっか!

現場に目印があることでお隣さんと円満な関係でいられるもんな😊


()

うん!揉めちゃう人は裁判沙汰になるから境界問題は怖いよ😵

以上が土地に関する仕事内容だよ!


🦜

ということはまだあるのか?


()

土地家屋調査士だから土地をやったら次は建物だね!

一般的に多いのが新しく建物を新築したりすると、新築した建物は【何階建で木造なのか鉄骨なのか】という建物の構造や階数を法務局に登録しないといけないんだ!

この登録の手続きも行っているよ✍️


🦜

新しく建てた建物の内容をお役所さんは知る必要があるってこと?


()

うん!固定資産税を市役所とかは徴収しているんだけど、建物が木造、2階建の所有者が鈴木さんということがわからないと課税できないからお役所さんは建物の内容を知る必要があるんだ!


🦜

わざわざ課税されるのいやだから建物の内容を法務局に登録しなきゃいいんじゃねーー😏


()

確かに登録しない人もいるけど結局、役所の人は登録してない建物がないかを日々見回っているから結局はばれて課税されてしまうんだ😅


🦜

ちぇ!

うまくできてるな!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土地家屋調査士は法務局に保管されている登記記録を作成しております。皆さまの大切な財産を守るお仕事を陰ながら頑張っている職業です😊