自作チェーンソー製材1号機。

20inバーで巾40cm位までは製材出来るが550XPでの縦引きはちと辛い!

 

手軽な反面、押すのに力がいるし仕上精度もいまいち。

 


そこで、レール式を作ってみた。
レールは既存のアルミ梯子。

とりあえず台車を試作。

 


手持ちのハスクとスチール両方使えるようにフレームを組み上げ試運転
予想以上に軽く押せるし面もきれい!・・・40cm以上のもいける。

 


あちこち手直しして2号機完成、ハスク・クボタに合わせて?オレンジ色に塗装してみた。
高さ(板の厚さ)の調整は長ネジとハンドルで。
またローラー巾も変えられるようにしたので大抵のアルミ梯子は使える。

 


なかなかいいのが出来た。

あとは、丸太を載せる台、作ってみようか。