胸高径1m超えの伐倒

 

イメージ 1
20inバーが届かない!
出っ張りを取っても写真のように両側からギリギリ。
しかもちょっと冷や汗ものだった。

 

枝ぶりから重心が逆方向なのは明らか。

 

ジャッキを使うからいいかと、軽く考え追い口を切進んでいくと違和感が?
・・・うわ!追い口が閉じるっ!

 

クサビを打ってジャッキをセットしたにもかかわらず隙がふさがるほど予想外の圧力!

大事をとってワイヤーも考えたが、いけそうな気がしたので、ツルを10cm以上残し、10tジャッキのかなり重いレバーを動かした。

 

おお!起きる→→起きた→→いった~~っ!
・・・ホッ!
 
イメージ 2

と、いうわけで、この6mm板が、皿のように変形するほどの力。
揚力10tは必要だなと実感。