イメージ 1

 

 

保育園に行ってる孫が「竹とんぼ」と言って遊んでいるのは?

 

 

イメージ 2

 

 

これ!
インスタントだなぁ!
簡単に上昇するが、軽いのですぐ回転がなくなり、
ストン!と落ちてくる。
「竹とんぼ」の飛び方ではない。
こういうのを見ると黙ってらんね。

 

 

イメージ 3

 

 

木を削って作った!
残念ながらテキトーな竹が無かったので薪を使った。

 

 

イメージ 4

 

 

「竹とんぼ」は奥が深い、ピッチを上げれば高く上がるが抵抗が大きくなり回転がすぐに落ち遠くまで飛ばない。
私が60年かけて会得した理想の形。
ピッチは程々に羽の断面は空力に基づいた飛行機の翼の形。

 

 

イメージ 5

 

 

これで空気抵抗が少なく、適度な重さで回転も落ちないので
遠くまで滑空する。

 

 

イメージ 6

 

「これが本物の竹とんぼだぞ!」と言いたいが、材料が無かった。
竹ひごも無く軸は割り箸を削って作った。
プラ製には竹ひごが付いてるので材料からいったら負けかなぁ?

と、いう訳だが、比較にならないほど遠くまで滑空する。
「今度は本物の竹で作ってやっから」と孫には言った
私の方が喜んでるような?
勢いがあるので「危ない!」と言われるし・・・・・・微妙。