斧が欲しいなぁ!とネットを眺め
目についた Fiskars  X27 36Inch

 

イメージ 1

 

 

フィンランド製、刃物も扱っているガーデン用品メーカーなので
悪いものではないだろう?
手頃な価格に吸い寄せられ、購入した。

 

 

イメージ 2

 普通カバーは革製が定番
こちらは取っ手の付いた樹脂製。
安っぽく見えなくもないが、脱着が容易なので使い勝手は良い。

 

イメージ 3

 使ってみると、軽い!
「太い薪を割るには重い斧」と思ってたが、考えが変わるほど
手強そうな薪もどんどん割れる。
要はヘッドスピードが違うんだな。
長い柄と相まって軽いので、振り下ろすスピードが格段に速いようだ。
コントロールも良くなった気がする。

 

イメージ 7
 刃の形状は、何の工夫も感じられないような
ただのクサビ型だが・・・

 

イメージ 4

 割損ねても、食い込んで抜けなくなることは希で、逆に跳ね返されるほど、
それでもヒビはちゃんと入る。
こうなれば2打3打で難なく割ることができる。

 

 

 

イメージ 5

 柄はグラスファイバー強化ナイロン樹脂製、
特異な形状は軽く握ってもスッポ抜けることはなく、
接合部も独特で、古い和斧ではありがちな柄の緩みも、
この製品では無いような気がする。

 

 

 

 

イメージ 6

 購入して3週間程使い込んだ刃先。
けっこう刃こぼれはある。・・・こんなもんかな。

使ってみた感想は、扱いやすく疲れない。
良い買い物をしたなぁ、と思う。