イメージ 1 昨日、隣の父ちゃんが一生懸命廃材で枠を作り野菜にネットを張っていた。

家内が「となりんなみでたなでいいがら、豆に柱どネットかけでけろ!」
(トナリノヨウナノデイイカラ、マメニ ハシラト ネットカケテチョウダイ)
「はいよ!」

隣のよりかっこよく作るぞ。
今朝、庭においてもおかしくないようなアーチ形の枠を作った。
それを見た家内が
「なにこれ?」「まっすぐんねぐよ!ななめ三角すねど採りずれくてだめだべな!」
早朝からの会心作にダメだしされた私は切れた!
・・・作った枠を撤去!通路にブン投げた。
(まだネット張ってなかったのですぐ作れるという下心あり、緊急だったので写真無し)

家内「何もたのまんね! いい! 自分で作る!」と逆切れ。
そのまま勤めに出かけた。
イメージ 2
しょうがねえなあ!・・・こつこつ作り直した。
「どうだ!これで文句あっか!」 大汗になった畑で独り言!
私が通路に道具をブン投げたままいれないというのを家内は読んでいる。

帰ってきてこれを見ても「うん、こんどはいいじゃ! さすが父ちゃん」などと
さらっと言うに決まってる。
・・・手のひらで転がってんだろうなぁ・・・私は。